27日 郡山での英検セミナーに向けて!

教育実習生の指導と並行して・・・

 

9月25日からの部活動地区新人大会へ向けた練習

(休日の練習試合)

 

10月3日の文化祭(合唱コンクール)の準備!

(パンフレット作成係・生徒とコラボ)

 

10月25日の運動会の準備!

(学年種目責任者・生徒とコラボ)

 

11月13日の生徒会役員選挙の準備!

 

10月7日の高円宮杯スピーチコンテストに向けた練習

 

10月20日の市英語スピーチコンテストに向けた練習

 

3学年の卒業アルバム写真撮影スケジュールの作成と実施

(断続的に)

 

11月14日の栃木関ブロ英語の事務局員

(Web・申込後の名札作成等)

 

・・・!!!

 

 

疲労のバロメータである,「口内炎」ができまくった先週から若干回復しているか・・・と思いつつ,仕事の抜けがないか心配になります。

 

いったいどれだけ重なっているんだ!?

 

 

そんな中で,27日には,郡山で英検セミナーデビューを果たします。

 

ようやく資料・プレゼンスライドを作成し終え,担当者に送ったところです。

 

 

f:id:takaenglishteacher:20140911132459j:plain ペアでの対話

 

 

今回は,2年生で出会った生徒たちのペアでの対話テストの様子を紹介します。

 

同じ生徒が伸びていく姿を見ながら,日頃,どんな指導を展開しているかを考えてもらいます。

 

自分の考えや気持ち,事物の描写などについて,自分の情報を,自分の言葉で表現し合う子どもたち

 

そして,対話を継続し,対話を楽しむ子どもたち

 

 

そんな生徒を育てていくために意識すべきことを紹介していきます。

 

 

最後には,授業のようすの一部も見ていただく予定です。

 

参加をするみなさん,どうぞよろしくお願いします!

 

 

実習生に負けないように,おじさん指導教官も様々なことに,逃げずに立ち向かっています!

 

 

がんば,自分!