ありがとう 実習生

f:id:takaenglishteacher:20140922163020j:plain 最後の帰りの会

 

3週間の教育実習が終わりました。

 

帰りの会の時間,各教室で子どもたちからのメッセージや花束を受け取った後,一人一人の実習生が涙を流したり,笑顔になったりしながら最後のあいさつをしていました。

 

自分が担当した3名の教育実習生の姿を見に廊下へ・・・

 

それぞれが感動している様子を見ながら,こちらもじーんと来ていました。

 

 

今年だけではありませんが,現任校に来て5回目の実習,それぞれの年に,それぞれの思い出があります。

 

指導教官ではありますが,一緒にディスカッションをし,授業案を練り,授業に臨み,振り返りをしながら,たくさんのことに気づかされ,学ばせてもらったな,と思っています。

 

 

まずは一息ついて体と心を休めてくださいね。

 

そして,キャンパスに戻ったら,卒業まで1年半,教員採用試験までは1年間弱,残された時間を有効に使ってくださいね。

 

また会いましょう!

 

 

ありがとう!