I am a teacher, I am a man.

f:id:takaenglishteacher:20141002163805j:plain 明日は文化祭

 

明日は勤務校の文化祭です。

 

息をつく暇もないほどの忙しさで,睡眠時間が削られる日々です。

 

同時進行で,同じ時刻に,いくつもの役割をこなします。

 

Aの場所で子どもたちに関わっていると,Bの場所で別の子どもたちは自分たちで仕事をこなしてくれます。 Cの場所にも子どもたちがいて,がんばってくれます。

 

次々と場所を廻りながら,子どもたちの活動をサポートしていくわけですが,先生がついていなくても自分たちの仕事をしっかりとやりとげてくれる子どもたちに,本当に助けられていると思います。

 

感謝の気持ちです。

 

私は教師です。

 

私は,子どもたちと関わり,育ち合い,学び合い,共に成長する存在です。

 

 

私たちは事務屋さんではありません。

 

 

どれだけ忙しくとも,

 

どれだけ事務があったとしても,

 

子どもたちのそばにいて,子どもたちとともに過ごせることにいきがいを感じます。

 

子どもたちはかけがえのない存在です。

 

子どもたちを信頼し,子どもたちを支え,子どもたちに支えられてもいます。

 

 

 

当たり前のことですが,当たり前でなくなりそうなことが目の前にあったとしたら,それはそれは寂しいことだなと思います。

 

感じる心の持ち主でいたい,

 

そう思います。

 

 

担任はありません,寂しいです・・・

 

 

でも,明日,一人一人の子どもたちにとって,すばらしい思い出深い文化祭になることを祈っています!

 

 

合唱,楽しみにしていますよ!