久々の自主研へ 

かれこれ7年前になるでしょうか。

 

地元に英語教育の自主研究会を立ち上げたのは。

 

毎月第4木曜日の夜19:00~,月例会をずっと続けてきています。

 

立ち上げた当初はミニマム2名,自分ともう1人,という時期もありましたが,地道な取り組みが実を結び,小中高,一般,学生と参加するメンバーを少しずつ増やしながら続いています。

 

3年前になりますか。自分が中心になっているよりも,後輩にリーダーの役を託して,彼らの自主性を発揮してほしい,と考えました。

 

それでもサポート役として会に出続けたのですが,いつしか,自分がなんだかご意見番のようになってしまってはいないか,と感じるようになってしまったのです。

 

そんなこと言わずに気楽に来てほしいです,と後輩たちが言ってくれるにも関わらず,いつもファイナルアンサーを述べてしまっているような・・・という気持ちは変わらず,だんだんと会から離れるようになっていました。

 

気難しい私の側面が出てしまったのですね・・・

 

 

今年度後期から,リーダーだった後輩が文科省の派遣で半年間アメリカへの海外研修へ出かけてしまい,メーリングリストが滞りがちだな,と感じていました。

 

会が困っているときに,余計なことを考えている場合ではない!と感じたのでした。

 

 

このところ,県外へ出向く機会が増えて,外を向くことが多かったのですが,やっぱり自分の思いは地元にあります。

 

地元の仲間たちと,素直に学び合いたい,そう思い,久々にメーリングリストへ投稿しました。

 

「久々にうちの学校に来ませんか?」

 

 

後輩たちに伝えたいことがあるなあ・・・

 

 

後輩たちに授業を見てもらいたいなあ・・・

 

 

そんな気持ちに素直になることにしました。

 

 

10月9日(木),久々に自主研へ。

 

 

笑顔で楽しんで,そしてじっくり学ぼう!