月例会の振り返り -メーリングリストに届いた最初の投稿

会の冒頭は、ある生徒の対話テストの様子を拝見しました。

1年半の中の3回を、順を追って見たのですが、私でもその変化がはっきりと認識できました。

最初は自信なさげに思い浮かべた単語を並べている感じでしたが、最後はとても楽しげで、自然にアウトプットがされているように思いました。

その後、1時間分の授業をほぼ全て拝見しました。

インタラクションの中で、自然と言語材料が身につく授業、そして書くことで力を定着させることができる授業、そのように感じました。

その後の私が参加させていただいたグループディスカッションでは、先生方からワークシートを使わないことに関する事や、言語材料の導入についてのお話がされました。

また、T先生の授業を拝見するのは3年ぶりくらいかと思うのですが、前とは少し違った印象を受けました。

以前は先生の熱い気持ちが前面に出ているような感じがしていましたが、昨日は熱い気持ちを内包しつつも、全てが自然に流れる感じで、気がついたら子供達は目的地に
着いているように思いました。

 

嬉しいなあ・・・

 

 

21年目,ようやくスタートラインに立ったかなあ・・・

 

今までは本当に困った先生だったからなあ・・・

 

 

ありがとう!