群読 in 2014
年に1度,の群読の取り組みが始まっています。
先だって,新潟の高校の先生,M先生から,久々に高校生の群読の取り組みのようすがDVDで送られてきました。
こうしてお互いの群読の実践の様子を交流して,かれこれ3,4年が経つでしょうか。
高校での実践に大いに刺激を受け,子どもたちにも,M先生に見てもらおう,コメントもらえるかな?と伝えています。
誰に向かって読み聞かせをするか,ということが,実はとても大切なので・・・
Faithful Elephant (Storytelling) - YouTube
教育実習の関係で飛ばしていたReadingの素材に戻って全てのセクションの内容理解を終え,音読練習をしました。
いよいよ次回,グループでの役割分担,オリジナル文作成を経て,発表に向けての練習が進んでいきます。
中学校3年生の今,ですが,今回は,敢えて「表現」に至る前の段階で,個別の発音などをしっかりと,大切にさせようと,評価の観点を,「言語や文化についての知識・理解」ということで,基本的な音声を吟味するよ,とガイダンスしました。
さあ,どんな群読が出てくるか,楽しみです!!
がんば,みんな!