中3の今,「聞く」ことを大事にする


Maroon 5 - This Love (VEVO Summer Sets) - YouTube

 

ちょっと隙があると,気が付くと寝落ちしている・・・

 

そんな10月です。

 

今日は頭が痛んで,ロキソニンを飲みました。 薬が効いて,少し楽になってきました。

 

先ほどの投稿で群読の実践について書きましたが,群読(音読)に取り組ませるために,今は練習を・・・の前に,じっくり聞かせる,ということを余計に大事にしています。

 

基本的な発音(母音・子音),音の弱化,リンキングなど,これまで私が明示的に伝え,練習をさせることが多かったな,と思います。

 

一方で,彼らに,モデルとなる音声を十分聞かせていたか?と言えば,実はそうではなかったかもしれない!ということに気づいたからです。

 

1度目は耳でしっかりと聞くことに集中させ,2度目は鉛筆をもって,教科書本文に書き込みをさせながら聞かせました。

 

子どもたちの様子をよく見ていると,本当に集中して聞いていました。

 

中には,声を出さずに,口を動かして,聞こえた音を再現しようとしている生徒もいました。

(そのことをみんなに伝え,褒めました!)

 

 

みなさん,練習は十分させていると思いますが,モデルになる音声を,どれだけ聞かせていますか?