ちょっとした生徒とのやりとりが元気の素

25日の運動会に向けて,予行が行われました。

 

勤務校では4色対抗(クラスに色があり,縦割で勝負)で運動会が行われます。

 

運動会の主務者が担任のない先生がどこの色に所属するかを決めるのですが,ずっと紫に所属しています。

 

今日は,青のクラスの担任が不在で,昼食指導や帰りの会に出ましたが,ある生徒が,こちらをちらっ,ちらっと見ては,目が合うとにやっと笑うのです。

 

それは,昨年最下位だった青が,予行で断トツの優勝を果たしたからでした。

 

担任がない私ですが,所属が紫だということで,ライバルだと思われているようです。

 

何度も何度もこちらを見てはにやにやする笑顔を見ながら,クラスにいて,子どもたちと関わることの幸せを感じました。

 

 

子どもたち,いつも変わらず元気をくれて,本当にありがとう!