教科書の内容理解の授業を大切に!
開隆堂のSunshine 3,Program 7は,What Is the Most Important Thing to You?というタイトルで,医師の山本敏晴さんを取り上げ,途上国での子どもたちとの関わりについて描いています。
1学期に,同僚の授業を見て,
「ああ,教科書の内容理解の授業を大切にしているなあ」
「教科書の題材と子どもたちとをつなげる工夫をしているなあ」
と感じました。
自分はどうだろう・・・
コミュニケーション活動にはできるだけ魅力的なトピックを,と考えているものの,教科書の内容理解に関しては,このところ少し手を抜いてしまっているのではないか,と感じたのです。
とはいえ,9月の教育実習を終えて,10月に入ってからの怒濤の日々,教材研究を行う時間が本当に捻出できず・・・ 苦しい日々が続いています。
ぐぅ・・・・;;;
講師としてお話をする際,参加者のみなさんに,先を見通して,なんて偉そうなことを言っているのになあ・・・;;;
と,苦しい中でしたが,最初に紹介したYoutubeの動画を,教科書を開ける前に視聴しました。
彼らのスキーマを活性化させようと思ったからです。
T : Which country is focused on in this film?
SS: Tuvalu.
T : Yes, but is Tuvalu is OK now?
SS: No.
T : No. It's in danger.
SS: ・・・・・
T : What kind of problem do they have now, S1?
S1: Water.... Up...
T : I can understand. You tried to express the situation with the key words. Water. Up.
S1: Yes.
T : Class, how can you express the situation? Talk with your friends. Dictionary, OK!
SS: (話し合う,辞書を引く)
S2: Surface.
T : S2, what did you say?
S2: Surface.
T : You've found the nice word. What does it mean?
S2: 表面。
T : Fine. So, S1 means the surface of the sea water...
S3: Up!
T: Up? Ah, 動詞がないぞー! ~になるって何だったかな?
S4: Become!
T: Yes! or...
S5: Get!
T: Yes. あとは,あるときからずーっとそういう状態だって言いたいから・・・
S6: Have...
S7: Has!
T : Great. The surface of the sea water has been getting higher and...
SS: Higher!
こんなやりとりが続きました。
明日の運動会を控え,練習でへろへろな子も少なくない中,映像のもつパワーに助けられたなあと思います。
その後,山本医師の話をピクチャーカードで導入していきましたが,子どもたちの集中は続いたかな,と思います。
たいへん忙しい中ですが,やっぱり手を抜いちゃだめだ!と強く感じた瞬間でした!