教科書の内容理解の授業を大切に! 


ツバル 大切なものに導かれて(予告編) - YouTube

 

開隆堂のSunshine 3,Program 7は,What Is the Most Important Thing to You?というタイトルで,医師の山本敏晴さんを取り上げ,途上国での子どもたちとの関わりについて描いています。

 

1学期に,同僚の授業を見て,

 

「ああ,教科書の内容理解の授業を大切にしているなあ」

 

「教科書の題材と子どもたちとをつなげる工夫をしているなあ」

 

と感じました。

 

自分はどうだろう・・・

 

コミュニケーション活動にはできるだけ魅力的なトピックを,と考えているものの,教科書の内容理解に関しては,このところ少し手を抜いてしまっているのではないか,と感じたのです。

 

とはいえ,9月の教育実習を終えて,10月に入ってからの怒濤の日々,教材研究を行う時間が本当に捻出できず・・・ 苦しい日々が続いています。

 

 

ぐぅ・・・・;;;

 

 

講師としてお話をする際,参加者のみなさんに,先を見通して,なんて偉そうなことを言っているのになあ・・・;;;

 

 

と,苦しい中でしたが,最初に紹介したYoutubeの動画を,教科書を開ける前に視聴しました。

 

彼らのスキーマを活性化させようと思ったからです。

 

 T : Which country is focused on in this film?

SS: Tuvalu.

 T : Yes, but is Tuvalu is OK now?

SS: No.

 T : No. It's in danger.

SS: ・・・・・

 T : What kind of problem do they have now, S1?

S1: Water.... Up...

 T : I can understand. You tried to express the situation with the key words. Water. Up. 

S1: Yes.

 T : Class, how can you express the situation? Talk with your friends. Dictionary, OK!

SS: (話し合う,辞書を引く)

S2: Surface.

 T : S2, what did you say?

S2: Surface.

 T : You've found the nice word. What does it mean?

S2: 表面。

 T : Fine. So, S1 means the surface of the sea water...

S3: Up!

 T: Up? Ah, 動詞がないぞー! ~になるって何だったかな?

S4: Become!

 T: Yes! or...

S5: Get!

 T: Yes. あとは,あるときからずーっとそういう状態だって言いたいから・・・

S6: Have...

S7: Has!

 T : Great. The surface of the sea water has been getting higher and...

SS: Higher!

 

こんなやりとりが続きました。

 

明日の運動会を控え,練習でへろへろな子も少なくない中,映像のもつパワーに助けられたなあと思います。

 

その後,山本医師の話をピクチャーカードで導入していきましたが,子どもたちの集中は続いたかな,と思います。

 

 

たいへん忙しい中ですが,やっぱり手を抜いちゃだめだ!と強く感じた瞬間でした!