Be positive! Take it easy!?

f:id:takaenglishteacher:20141109110010j:plain 独り事務局の仕事・・・

 

今日は朝からずっと準備室に籠もって,金曜日に行われる関ブロ栃木大会の事務局員としての仕事をしています(現在進行形→現在完了形(完了用法))。

 

ものすごい仕事の量で,押しつぶされそう・・・

 

ここからは火曜日までの締切の3年生の成績を出す仕事に移ります。

 

集計をすればよいだけに補助簿の整理をしてきているので,ばかみたいには時間はかからないと思いますが・・・

 

その後,明日埼玉県から授業見学に来る先生のための受け入れ準備・・・

 

それが終わったら帰宅します。

 

 

このところの疲労ぶりを心配して,いろいろな人が声をかけてくれます。

 

本当にありがたいことです。

 

仲間の存在,ありがたい・・・

 

 

一方で,どうしても疲れていて,ぼそぼそとつぶやいてしまう・・・ そんないやな自分がいるのです。

 

 

筑波中学校で久しぶりに再会した山形の先生,年齢的には先輩に当たるのですが,今回再会して,本当にフレッシュで,若々しく,輝いて見えたのです。

 

激務をこなしているとは知っていたのですが,それでも,自分とのギャップが大きく,びっくりしました。

 

帰宅する電車の中で,お礼のメールを打っていると,先方からもすぐに返事が来ました。

 

睡眠時間は、大切な視点ですね。以前、私は、すごい量の仕事をこなそうと、1日4時間の睡眠時間で乗り切ろうとしました。そしたら、体を壊しました。

その失敗を踏まえ、今は、仕事が6割できればいい、学校に行ってそこに存在するだけで8割仕事をしている、と割り切っています。

それから、やるべきことをノートに全て書き出します。パレートの法則で、10の仕事があれば、その内の最重要な2つを終わらせれば、全体の8割を終えたことになります。

それを実行したら、仕事がすいすいまわるようになり、達成感も味わえ、自己肯定感も高まりました。それで、イキイキして見えるわけです。

忙しい日々を恨みもせず、逆に楽しんでしまっているので、神様からのご褒美かな、と勝手に思っています(*^◯^*)

 

 

そうか・・・

 

みんな苦労をして学んでいるんですね・・・

 

 

自分にもできるかなあ・・・