初めての経験!

今年度に入り,埼玉県のある先生から連絡がありました。

 

6月の公開研究発表会に来たい,でも,学校行事が重なってどうしても行けないので,資料を送ってほしい・・・ということでした。

 

そのときには,公開研究発表会の英語科の授業を参観したい・・・という程度の理解でいました。

 

時は流れ,秋に入って,同じ先生から再度連絡が入りました。

 

「授業を見に行きたいのです。」

 

それまでは管理職の間で電話のやりとりをしていたので,直接本人と言葉を交わすことはありませんでしたが,11月に入り,ようやく話ができました。

 

面識がない方からのアプローチは初めてで,正直に,

 

「どうして私の授業なのですか?」

 

と問うと,

 

「2年前に拙著を購入して,ずっと大切にしている。」

 

「読ませていただいて,本当に共感できる。」

 

「紹介されている内容をもとに,授業を創っています。」

 

「今回,本だけでは分からないことも直接伺いたい,実際の授業を見てみたい。」

 

 

とのことでした。

 

 

実際に来校してもらうので,教科書の内容理解の授業と,コミュニケーション活動の授業の双方を参観してもらいました。

 

また,十分な時間を取って,質問に答えられるようにしました。

 

 

今年度は,昨年度よりも,参観希望者が増え,年々少しずつ充実してきている気がします。

 

私だけでなく,私の同僚2名のほうが,すばらしい授業をするので,二人に頼んでそちらも公開してもらっています。

(今回は私だけでしたが・・・)

 

 

学びの輪,ネットワークをこれからも広げていきたいです。

 

 

感想が届いたら,こちらでも紹介したいです!

 

 

遠路,本当にありがとうございました。

 

 

こちらにとっても大きな学びの機会になりました!!

 

 

また会いましょう!!