授業観察をした埼玉県のNさんからのメール

先日授業参観に来校してくれたNさんからのメールが届きました。

 

嬉しいですね!

 

こうしてつながりが生まれ,ともに学び合う仲間となっていくこと・・・

 

じーん,ですね!

 

Nさん,ありがとうございます!!

 

 

褒められるほどのものはありませんが,授業を見たことが,自分自身の授業改善へとつながり,何よりも授業が楽しい!と思える,ということがすばらしいです!!

 

これからも,よろしくお願いします!

 


*****

 

 

お忙しい中、先日は授業を拝見させていただきありがとうございました。

私は初任者研修や書籍からこれからあるべき英語教育の在り方について少しではありますが勉強してきました。ですが、現任校の先輩の授業なども参考にさせていただきましたが、どこか違和感を感じていました。そんな時、インターネットでT先生が書かれた本を見つけ、購入し熟読し、授業で実践してみました。


私の授業力もないので、T先生のようにはできませんでしたが、英語を使いながら、生徒とインタラクションをしながら、新出事項に気づかせていくやり方に「これだ‼︎」と思い継続してきました。

いつしか実際にお会いして、授業を見てみたい、質問してみたいと思い、先日ようやく実現しました。
2時間授業を拝見させていただき、ずっとワクワクした気持ちで過ごさせてもらいました。

次の日から、私はT先生がやられていたように実際に自分の担当するクラスで実践してみました。


生徒とインタラクションしながら、生徒の小さなつぶやきも大事にしながら、気づいてもらうために手を替え品を替え、やっていったおかげでいつも比較的おとなしいクラスが自分の言葉ではっきりと英語を使っている姿がたくさん見れて、自己満足ではありますがいい授業ができたなと思いました‼︎

まだまだT先生に比べれば、生徒の心を掴む授業は出来ていませんが、T先生の授業の様子や信念を常に自分のそばに置いて、授業を行っていきたいです。
そして、何より今授業をやるのが楽しいです🎶

T先生にはこれからも機会があれば、ご指導をお願いできればと思います。
どうもありがとうございました!!