こうした曲をしみじみ聴いて味わえる生徒になったんだね!


Glee- You Have More Friends Than You Know ...

 

金沢の中村先生との交流から発展し,中村先生のおともだちが紹介されていた曲です。

 

晩秋の,そして,中学校生活3年間の最後に向かっていくこの時期(入試も迫り,不安が大きくなっていくタイミング)にぴったりだなあ・・・

 

とチョイスしてみました。

 

普段はポップで元気な曲が好きな生徒が多いのですが,動画を見る瞳は本当に真剣で,しみいるように聴き入っていました。

 

 

いい歌ですよね・・・

 

 

おすすめですよ!

 

 

 

 

その後,教科書の音読に入っていったのですが,(いつものように)音読の前に,教科書のモデル音読の音声と,教科書の文字を合わせる指読みのプロセスをしていたときに・・・

 

「音を聴いて,その文の意味が英語のままイメージ化できたら最高だ!」

 

「それがゴールだよ!」

 

と言って,この歌の話をしました。

 

「さっきの歌でね,

 

You have more friends than you know.

 

って,いうフレーズが何度も出てくるよね。

 

この文ってどういう意味だろうね。 日本語にしないで意味をイメージ化できる?」

 

 

と問いかけました。

 

みんな思い思いに天井を見上げながらイメージをしているようでした。

 

 

音読のときも,そこを目指して何度も読み,自分のものにしていくこと,

 

その前に,何度も何度も聞いて,イメージ化できるようにトライしてみること,

 

イメージ化できたものを読む方が,ずっと効果があること,

 

 

などを話しました。

 

 

歌も,教科書も,味わうことができるような・・・

 

そんな生徒を育てたいなあ!