天晴・授業分析力!

11月の自主研究会,月例会に愛知県から浜島さんが来てくださったとき,前日に秋田にいらっしゃったことを伺いました。

 

そこで,湯沢市のO先生と杯を酌み交わしたと聞きました。

 

呑んでいる時に,「明日は栃木です」と浜島さんが伝えると,O先生は,「もしかして,T先生ですか?」と聞かれたそうです。

 

BINGO!

 

つながるときはつながるんですよね・・・すごい!

 

今月中旬,秋田で全英連があったときにも,O先生は発表をされていました。

 

その発表を聴きに,お世話になっている新潟のM先生が駈けつけられたそうで,そこに出発する際,こちらにもメールをくださって,

 

「T先生,ぜひO先生とつながってくださいね」

 

とおっしゃっておられました。

 

O先生とは一度も会ったことがないのですが,これまで何度も何度もメールで交流をさせていただいているのです。

 

浜島さんとのエピソードをきっかけに,久しぶりにメールを・・・とあいさつを兼ねてメールをしたところ,先方から授業DVDを送ってもよいかしら,とのリアクション・・・

 

おお!

 

うれしい!!

 

初めて授業が見られるのか!

 

と思ったら,こちらも数年ぶりに授業DVDを送ろう!

 

という気持ちになりました。

 

 

届いた当日にさっそく視聴してくださったO先生から,すぐに所感が送られてきました。

 

数年ぶりに見た私の授業なのにもかかわらず,私が意識していることをずばっと見抜かれている・・・

 

授業分析力,すごいなあ・・・

 

 

届いたのは,こんな所感です。

 

 

*****

 

 

T先生

 

授業DVDをさっそく送ってくださってありがとうございます。

 

稲岡先生の授業の影響を受けられているとのこと、

私にとってもあこがれの先生です。

 

さて、拝見させていただいた感想を述べさせてください。

 

 

〇生徒とのインタラクションが素晴らしい!

 

 トークの内容、語りかけるような落ち着いた話し方、話すスピード、挙手で全員を巻き込む、絶妙なジェスチャー、シンプルだけれども効果的な黒板の絵や線、板書のタイミング、などなど・・・・。

 

 何気なく話しているように見えるけれどもとても練られたTeacher Talkであることが分かりました。

 

〇教師の話を聞く生徒の態度が素晴らしい!

  

 先生が結構長く話されているにもかかわらず、しっかり目をつないで関心をもって聞いている姿が印象的でした。

 

〇ペアでの関わりが素晴らしい! 

 男女でも同性でも、同じように相手を見ながらしっかりと話ができていました。

 また、全員が会話を継続しようとしている姿が素晴らしかったです。

 

〇表現力が豊かで使用語彙が豊富!

    継続的にペアでのコミュニケーションをしているからでしょうか、言いたいことを上手に表現できるさまざまな語彙や言い方を身に付けている生徒が多いと感じました。

 

〇発音が素晴らしい!

  先生が発音にこだわって授業をされているのが生徒の発音から感じられました。

 

〇生徒が一つ一つの活動の意味を理解している

  教師のモデルを聞き、ペアで話して(×2回)、最後に書くという活動の流れができているので、生徒達は、何のために聞いているのか、何のために話すのかをしっかり理解できていました。それが集中力につながっているのだと思いました。

 

●Teacher Talkの中でもっと生徒に話させてもいいのでは?

  教師の発話量がやや多いような気がします。

  あれだけ力のある生徒たちなので、どんどんTeacher Talkに巻き込んでいけるのではないでしょうか。

  

◎何よりも、教師と生徒との関係がとてもよい

  生徒はT先生のことを信頼して授業を受けていることが窺えました。

  夏休み明けすぐの授業とはとても思えませんでした。

  あの授業を見た実習生の先生方は本当に幸せですね。

 

そして、このDVDを見ることができた私も幸せです。

私の授業DVDはこれからお送りしますね。

 

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。