しみじみ・・・ 最後の授業参観,そして生徒の成長!


Glee- You Have More Friends Than You Know ...

 

今日は,授業参観・保護者会でした。

 

3年生にとっては,最後の授業参観になりました。

 

しばらくの間歌ってきたこの歌を子どもたちとともに歌い,保護者の方々に,日頃の様子を見てもらいたいなあ・・・

 

と思っていました。

 

昼休みも,受付の設営や,保護者会の会場の椅子並べでばたばたしていましたので,慌ただしいまま5時間目の授業に入っていきそうなところでした。

 

授業が始まり,いつものようにスクリーンにlyricsを投影して歌い始めました。

 

普段の英語室での授業なら,アンプや壁面のスピーカーがあるので,大きな音量で迫力ある歌が歌えますが,40人の保護者の方々が入りきらないので,今回は自教室での授業になりました。

 

ポータブル型のスピーカーなので,普段よりもずっと小さなBGMだったのですが,普段は音楽にはばまれて全部は聞こえない歌声が,今日ははっきりと聞こえたのです。

 (実はそこに味噌があって,大きな音楽を流すことで,自分の声が目立たない,間違っても心配がない環境を創りだしていることもあるのです!)

 

それも,本当に優しい,それでいて大きな声でした。

 

子どもたち,こんなに歌うんだ・・・

 

じーん・・・・

 

保護者の方々の存在をしばし忘れ,目頭が熱くなりました。

 

 

教科書の内容理解の授業でしたが,いつもの様子を保護者の方々に見てもらえたと思います。

 

しっかり,たくさんの英語を聞くこと,

 

そして,教科書の内容を単に理解するだけでなく,自分の考えを英語で述べること,

 

そんな姿を発揮してくれました。

 

 

感慨深かったのは,

 

昨年度,初めて出会った2年生の学年にポンっと入り,実質1ヶ月半しかない中で迎えた公開研究発表会での研究授業,

 

たくさんの参観者の先生方の前で,私とのインタラクションの中,ある女の子が,

 

T : What kind of music do you like?

S : 「日本語でいいですか?」

T : That's OK.

S : I like ビジュアル系バンド.

 

と答えて終わってしまった姿と・・・

 

今日の授業で(深い意図はありませんでしたが,同じ子とインタラクションをしました),その子がしっかりと自分の考えを述べた姿とを重ねたときでした。

 

黒板に,私たちが使っているエネルギーについて子どもたちから意見を引き出し,メモをしていって・・・

 

wind power

solar power

nuclear power

thermal power

water power

 

それに対して,(以前の投稿で紹介したように)尋ねました。

 

T : Which is the best power?

S : I think thermal power is the best.

T : Oh, really? However, I don't think it's good, because it produces much CO2. Greenhouse gas!

S : Ah, I think so, too, but I think it is cheaper than others.

 

 彼女はたくさんの保護者の方々の前で,堂々とこう答えたのでした。

 

 

じーん・・・

 

成長したなあ・・・

 

 

ほんの一瞬の出来事でしたが,本当に嬉しかったです!

 

 

明日の単元末テストを終えたら,明後日から新曲を歌います。

 

2曲連続で(晩秋だから!)バラード系などのしっとりした曲を歌ってきたので,2学期最後は元気に!

 


One Direction - Steal My Girl - YouTube