11・12月の授業参観訪問受け入れをすべて終えて・・・

Big Hero 6 - On Top of the World - YouTube

(生徒がおすすめしてくれた曲)

 

週1回のペースで続いた訪問の受け入れを終えて・・・

 

できうる範囲で最大のおもてなしを・・・と思いながらお迎えをしました。

 

空き時間を充ててディスカッションの時間を取り,訪問してくれた各々の興味・関心やテーマを聴いて,それに合った形で感じたことを伝えるようにしました。

 

また,自分たち英語科として取り組んでいることを絡めつつ,見ていただいた授業の中から関連付けられることもシェアできるようにしました。

 

せっかく遠路きてくれた方にとって,何か1つでもプラスになれば・・・

 

そして,見られている,ということを英語科としても,そして何よりも主役の生徒たちにとってもプラスになるように・・・と考えました。

 

 

 

若いころ,本当にやんちゃで周囲に心配と苦労ばかりをかけ続けた自分ができる,間接的な恩返しになるかな・・・

 

地元,故郷に・・・

 

そして,その先生を通して,そこにいる子どもたちに何か1つでも届くかなあ・・・

 

そういう思いです。

 

 

今回の受け入れを通して,やっぱり自分が進むべき道は,ここかなあ・・・とじわじわと実感しています。

 

40を超えて,惑いまくりの毎日ですが,大きな進むべき方向性としては・・・ ここか!というのがまた一段階,確信に近づいたような気がします。

 

訪問者にお願いをしていた振り返りを読みながら,本当にそう感じています。

 

 

いざ進め! 授業改善への道!