NHK出版「みんなの楽しい英文法」

 

f:id:takaenglishteacher:20141209155505j:plain 阿野幸一先生著 届きました!

 

昨年度を中心に,今年もピンポイントでタイムリーに授業に取り入れ,活用してきたNHKラジオ,基礎英語ですが,そこから発展して,中学生が英語学習に取り組みやすくなるように,Can-Doの考え方を取り入れた本ができました。

 

NHK出版のKさんには,阿野先生からのお声かけもあり,たいへん懇意にしていただいていますが,今回,できあがったばかりの本を献本していただきました。

 

この場を借りて心よりお礼申し上げます!

 

 

みんなの楽しい英文法―「スタンプ例文」でわかる英語の基本

みんなの楽しい英文法―「スタンプ例文」でわかる英語の基本

 

 

 

Kさん,ありがとうございます!

 

 

基礎英語そのものについても,本当に子どもたちへの有用なインプットになり,そして,語彙や文法がどんな場面で使われ,どんな意味を持っているのか,本当に分かりやすく学べます。

 

Kさんの取り計らいで,基礎英語を紹介する基礎ナビの使用者コメントでも取り上げていただきましたが,授業の帯活動で取り上げる,オーセンティックなインプット(多聴)として最適です。

 

特に,阿野先生が監修されている基礎英語2は,現場から大学に行かれ,子どもたちの実態をよくご存じであることもあり,子どもたちが笑顔で聴き入るような内容です。

 

さてさて,「みんなの楽しい英文法」ですが,どの文法項目についても,かならず,

 

「お願い事をするときに使うことができます」

 

のように,使用場面と意味が明記されています。

 

せっかくいただいた本を,自分の本棚に眠らせず,我が娘に渡そうと思います。

(授業で活用できる部分もゲットさせていただいて!)

 

 

Kさん,本当にありがとうございました!

 

 

みなさんもぜひ手に取ってみてくださいね!