山口からの贈りもの -学び合う仲間の輪 広がる

f:id:takaenglishteacher:20150127074919j:plain 山口からの贈りもの

 

昨日,昨年秋に訪問した山口大学附属中学校の先生,Sさんからの封書が届きました。

 

そのときの模様はこのブログでも紹介しましたね。

 

山口大学附属中学校公開研究発表会 - 【続】 授業改善への道 - 英語教師 Takaのブログ

 

これまで授業を見ようと訪問したどの学校のものよりも,自分たちの実践に近しい,と心から感じられたわけですが,そこでつながりができたSさんと,その後もメールで何度か交流をしてきました。

 

拙い私の授業DVDも早速送っていましたが,その後,授業を視聴してくれ,感想を送ってくれるとともに,山口での公開授業のDVDも送ってくれたのです。

 

そこに綴られていたことは,自分の考え方と本当に近いもので,さらに共感できるものでした。

 

Sさん,ありがとう!!

 

 

Sさんは5つくらい下の先生ですが,これまでの教職の経歴を訊いてみると,自分のそれと本当に近いなあと思いました。

 

部活に狂った若かりし頃・・・

 

でも,子どもたちを思う気持ちはあったかで・・・

(自分はそうではなかったかもしれませんが・・・)

 

 

でも,35を境に,自分の実践を見つめ直すこととなり・・・

 

 

来年度は,宇都宮の公開授業にも来てくれる,という予定を立ててくれているようです。

 

嬉しい!

 

 

これで,4年連続でしょうか。

 

埼玉,山形,福井・・・そして,先日の大分・・・

 

全国の仲間が訪れてくれています。

 

嬉しい限りです。

 

 

能力が今ひとつの分,自分はこうしたヒューマンネットワークには本当に恵まれているなあ・・・

 

幸せです。

 

 

みなさん,ありがとうございます!

 

 

そして,Sさん,本当にありがとう!!