学び続けることは・・・ 自主研究会

月に1度,第4木曜日の放課後,19:00~,月例会を行っている「宇都宮市英語教育自主研究会」,立ち上げから足かけ7年になるでしょうか。

 

明日,今年初めての月例会があります。

 

何名が集まるか,楽しみです。

 

休日に集まりを持っている自主的な研修会はたくさんあると思いますが,本会は,敢えて平日の夜に設定をしています。

 

立ち上げ当時,そして,メンバーが集まるようになってきたとき,これまで2回,活動日の設定について話をする機会がありましたが,その両方とも,休日は部活動や,プライベートの時間を過ごすことに充てたい,平日,部活動の指導を終えたら,ジャージのまま流れていける方がいい,という意見が多数でした。

 

平日の夜,仕事疲れも残る中,メンバーが集うこと・・・

 

本当に価値あることだと思います。

 

メンバーが集まらず,最小2名で行った月例会もありました。

 

盛況で30名近くが集まったときもありました。

 

メーリングリストが活発に動いているときもあれば,メールが流れずに閑散としているときもあります。

 

 

自分を育んでくれた地元に何か恩返しがしたい・・・

 

地元の子どもたちがいきいきと学ぶ姿が見られるように,そのきっかけになりたい・・・

 

熱くなりすぎず,持続可能な取組となるように,これからもあったかく活動を続けていこうと思います。

 

 

道は歩みを進めた後に残っていくもの

 

 

そう思います。

 

 

明日は秋田県湯沢市のO先生の授業を視聴します!