3年間の集大成 ファイナルスピーチへの道①
3年間の集大成であるファイナルスピーチのプロジェクトが進んでいます。
開隆堂の中学校教科書Sunshineの現行版では,学期末,学年末にプロジェクト型の学習として,My Projectが位置づけられています。
勤務校の年間指導計画では,教科書のプロジェクトとタイミングを連動させながら,子どもたちの実態に応じて,臨機応変に内容をアレンジして行っています。
各学年の最後を飾る活動として,ファイナルスピーチを行っていて,3年生のものは,3年間のラストを飾るものになります。
ここまで・・・
2年生時代には,
●英作文をさせる機会があれば,生徒たちが共通して犯しているミスを全体で共有
●英語のパラグラフ構造について小出しにし,ピンポイントのタイミングで提示
●語順指導
●つなぎことばの指導
●友人との学び合い(プロセスライティング)
などを行ってきました。
3年生の3学期に入り,パラグラフライティングのポイントをまとめた冊子を配布し,これまで細切れに学んできたポイントをおさらいし,まとまって学び直す時間を取りました。
ファイナルスピーチのトピックも,生徒がこだわりをもって選べるようにしました。
先達もおっしゃっているように,選択をすることは,それと同時に責任も発生することになります。
選んだのは自分なのですから。
今回提示したのは,3年前と一緒の4つです。
①中学校3年間を振り返って
②中学校卒業後の自分
③○○さんへのメッセージ
④自由
前回と違うのは,④を推奨したことです。
①や②を選ぶと,思い出に残る行事などが重なり,その生徒の独自性が薄まってしまいがちです。また,高校へ行ってがんばりたいことなども同じになってしまいます。
でも,完全に自由にしてしまうことも問題です。
ある程度絞ってもらった方が取り組みやすい生徒もいるからです。
トピックを決めた後,
●アイデアマップ作成
●枝分かれ図で英作文のレイアウトを作成しつつ,書いていく内容を可視化
●自分のパラグラフをマクロにイメージ
と,ここまで進んできました。
今現在,進んでいる生徒は英作文に入っています。
毎時間,授業の前半で帯活動を行い,後半の20分程度をファイナルスピーチのための時間に充てており,下書き原稿の完成に向けた取組が行われています。
指導をしている自分の立場からすると,個々の生徒の取組状況がばらばらになるため,対応が難しくなります。
3年間の集大成ですから,簡単に自分が手出しをしてしまうことは避けたいと思っています。
下書きを書き終えた生徒にミニ・ティーチャーとして活動してもらい,協同的な学習になるようにしていこうと思っています。
小グループ内のメンバーの下書きが終わったら,そこで互いの作品を読み,アドバイスをし合う時間を取って,バージョンアップをさせていきたいと思います。
さあ,ここからどんな作品ができあがっていくか,楽しみです。