久々の仕事以外の「読書」

 この土日は,いつ以来か・・・仕事をしないぞ,と決めて迎えた2日間でした。

 

え?

 

決めないと仕事しちゃうの???

 

はい・・・ ストイックなんです・・・

 

研究主任となってからは,やけに分厚い,抽象的な概念についての本を読む機会が多く,歯を食いしばって,という感じです。

 

もともと小さいころから悪がきで,読書習慣がなかったので,大変なんです・・・

 

それでも,英語教育に関する本は,けっこう楽しくて,読めるようになってきましたが・・・

 

 

さて,今回読んだのは,この本です。

 

 

昨日が,日本にとってもつらい1日になったタイミングだったこともあり,この本の内容は,これまで自分がメディアにどのように接してきたのか,を考えさせられる鋭いものでした。

 

自分も,教室で,そして教室の外で,子どもたちに向けて投げかけていることを改めて見つめ直したいと思いました。

 

あ,結局仕事に戻ってきている!!

 

 

今日は42歳,最後の1日,しっかりとこの1年を締めくくろう!