The great teacher inspires!?

様々な研修会で紹介されるWilliam Arthur Wardのことば:

 

The mediocre teacher tells.

The good teacher explains.

The superior teacher demonstrates.

The great teacher inspires.

 

もちろん,最後のThe great teacher inspires.

 

を目指そう!という呼びかけが多いのですが,いやはや,そんなふうにはなかなかなれません。

 

話をしている方に,思わず,How about you? Are you the one?と聞き返してしまいそうになります(苦笑)。

 

もちろん,そんな無礼なことを本気で思っているわけではありませんが,そんな存在にいつかなれるといいなあ・・・と思います。

 

でも,無理に力んで,ではなく,自然体で,がいいなあ・・・。

 

なりたい,って思ってなれるものでもないと思います。

 

生徒の感想を読ませてもらって,涙が出るほど嬉しくなります。

 

でも・・・卒業を控えて,ご祝儀だ,と感じることもあります。

 

Are you serious?

 

いいことばをもらっても,謙虚に,誠実に,真摯に,生徒の思いや願いを感じ取れる,彼らに寄り添える存在に近づくことを目指して・・・

 

ただただ一歩一歩進むのみです。

 

授業改善への道は続く・・・

 

f:id:takaenglishteacher:20150303232007j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150303234241j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150303234255j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150303234310j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150303234323j:plain