3月に入り,大学進学を決めた高校3年生の教え子たちが尋ねてきてくれています。

 

卒業式を終えて,中3の教え子たちもちらほら。

 

ずっと前の,大学生,院生になった教え子たちも・・・

 

 

自分を訪ねてくれる,会いたいと思ってくれることだけで,嬉しさでいっぱいになります。

 

悔しい思いをして,なかなか尋ねられない生徒もいるかもしれません。

 

苦い思い出があって,会いたいと思えないことだって,同じくらいあるのだと思います。

 

 

でも,どの教え子の存在も,教師にとっては本当の宝だな・・・

 

そう思わずにはいられません。

 

 

成長した彼ら一人一人と話すと,自分をしっかりともって,よく学び,目標に向かって進んでいることに驚きます。

 

若い人たちがみな一様にだめだ,とするのは,明らかに間違っていると思います。

 

多くの若者が,ちゃんと自立し,ちゃんと学んで,前に進んでいます。

 

 

みくびっちゃあいけません。

 

 

彼らこそ,自分にとっての先生だなあ・・・ 今日もそう思いました。

 

 

 

またいつか会おうね!

 

 

応援しています。

 

 

負けないぞー!