読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎英語の効果 -authenticな英語に触れ続けること

f:id:takaenglishteacher:20150413013058j:plain 基礎英語5月号です!

 

NHK出版のKさんから5月号が届きました。

 

4月号を使って,我が子たちと基礎英語を実際に使って学び始めて1ヵ月,その効果が表れ始めました。

 

 

中学への入学式を迎えた第二子の長男,
基礎1の4月号,Lesson13を終えたところで・・・

一昨日,毎晩の日課にしている基礎1のCDでの学習を終え,
私にひとこと:

「なんだか面白くなってきたかもしれない!」

父親:(心の中で)「よかった,よかった・・・」
 
 
 
中3に進級した娘,基礎2の4月号をやりおえて,
現在基礎3のLesson 4を終えて・・・

 
Lesson1を終えて難しい顔をしていたものが,4日間続けて,少しペースをつかんだようで,笑顔が出てきました。
 
進め方の工夫もしたのですが,
 
①何も見ずに音声を聞く
②日本語訳を見てから音声を聞く
③英文でスキットを見ながら英文を聞く
 
という3段階にしてみました。
それも役立っているようです。
 
 
おまけに,小2に進級した末娘まで,
「私も英語やる!!」
 
昨日,書店でプレ基礎を購入,テレビ放送を毎週録画の予約をしました。2回分テレビを見ながら学んでみて,楽しそうにしていました!

 

一番の効果は,どの子も,「耳慣れ」「興味を引き付けられるコンテンツ・ストーリー」かな,と思います。

 

たくさん英語に触れることで,そのうち,間違った英語を聴いても,「おや? 何か変だな?」と思うようになっていけたら最高ですね!