読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎英語2 授業での使用開始!

 

NHKラジオ基礎英語2 CD付き 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語2 CD付き 2015年 05 月号 [雑誌]

 

 

基礎英語2を授業で使い始めました。

 

まずは基礎英語2の使い方を,4月号の巻頭言の部分を使って行いました。

続いて,登場人物の紹介も行いました。

 

初回は,授業の冒頭の帯活動として4,5分間がどんなふうに進むのか,ガイダンスをしながら生徒たちに体験してもらいました。

 

 f:id:takaenglishteacher:20150417184748j:plain

 

こんなハンドアウトを使うのですが,なぜ試聴する前に,シチュエーションや,聞き取るべきポイントを確認するのかを簡単に話しました。

 

聞く姿勢,聞き取る準備をすることで,リスニングポイントを聞き逃さなくなる,ということを共有しました。

 

その後,さっそく試聴しました。

 

4月号Lesson 1では,さっそく登場人物のアサが,ハンナへの恋心をほのめかします。

 

生徒たちの中には,その部分を聞いて思わず「にんまり!」する表情も見えました。

 

さっそく中身にひきこまれているようでした。

 

 

多くの生徒が1回目を聞いて,ペアで内容確認をし,その後2回目の試聴を通して,問いへの答えを着実に見つけ出していました。

 

よしよし!!

 

これから1年間,漢方薬のようにじわじわと効いていく・・・

 

そんな使い方をしていきます!

 

 

みんな,がんばろうね!!