ちょっと一息つきなよ-!

f:id:takaenglishteacher:20150507235004j:plain 事前研究会Ⅰ 終了

 

今日,6月の公開研究発表会に向けての事前研究会Ⅰを終えました。

 

大学の共同研究者の先生方,教育委員会関係の先生方をお迎えし,勤務校の共同研究についてプレゼンテーションをする日でした。

 

研究主任としておよそ30分,話をしたわけですが,聞き手がそうした方々だ,ということで,どんなプレゼンテーションよりも緊張するのです。

 

個人として,それも専科の英語についての研修を担当するのとは訳が違い,学校の研究を代表して語るわけで,責任重大です。

 

また,audienceの方々の様子,立ち居振る舞いもあります。

 

研修会なら,interactiveに,笑顔も交え,一緒にその空間のムードを作っていくわけですが,今回のような場合,それを期待することも難しいのでなおさらです。

 

原稿を作らず,自分の言葉で語ろうと,昨年に続いて今年もチャレンジしましたが・・・

 

果たしてどうだったのでしょう・・・。

 

 

このプレゼンがあるため,ゴールデンウィーク中も,気持ちのどこかにもやもやがあって,100%心を解放して楽しむことができなかったかもしれません。

 

また,気がつくとそのことを考えているため,睡眠もよく取れないような・・・

 

久々に吹き出物がいくつもできてしまいました。

 

 

ただ,本当にありがたいのは,周囲の仲間たちに恵まれていることです。

 

研究の係がいて,自分と共に研究を進めてくれているからこそ,やりとげられたな,と思います。

 

また,今日も,発表や検討会を全て終えて職員室に戻ると,甘いものを用意して別室に呼んでくれる同僚もいました。

 

「ちょっと一息つきなよ-!」

 

スイーツもおいしかったのですが,癒やしのスマイル,感激だったなあ・・・

 

 

まだまだ課題が多く,眠れない日々が続きますが,ひとまず一区切り・・・