ここからが勝負!

ゴールデンウィーク明けの授業再開の1日・・・

 

先ほどのポストにもあったように,勤務校の共同研究の長として,大きなプレゼンを抱えていたこともあり・・・

(さりげなく,先ほどのポストは,拙ブログの600番目の投稿でした!)

 

朝から緊張感でいっぱいの自分・・・

 

授業に向かう足取りもなんだかふらふら・・・

 

目もなんだか焦点が合わず,子どもたちの様子も直視できないような感じでした。

 

 

子どもたちには事情を話し,力がこもらないなりにがんばるから力を貸してね,と伝えました。

 

本来なら,ゴールデンウィーク明けの授業で,連休中の出来事などを英語でたくさんインタラクションしたい!ところでしたが,そこまで盛り上げることができませんでした。

 

文句を言わずに授業時間を送ってくれる子どもたちの姿を見て,感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

ごめんなあ! そして,ありがとう!

 

43歳になった今も,毎時間勝負!と思いながら授業をしているつもりでいて,実は,こうしてどうにもこうにもならないときが,年間何回か訪れます。

 

情けないなあと思いつつ,おじさんも人間だもの・・・とそんなだめな自分も受け入れるようにしています。

 

4月中は新しい出会いに子どもたちもわくわく!

 

ご祝儀でいきいきとしてくれています。

 

ガイダンスも終え,大まかに授業の流れや雰囲気が分かった後・・・

 

ここからが本当に大切になりますね。

 

子どもたちの知的好奇心を刺激し,学びのある授業ができるか!

 

 

思うようにいかないときもあると思うけど,自分なりにこれまで以上の授業が作れるようにがんばっていきます!

 

子どもたち,改めてよろしくね!!

 

昨日はありがとうな!!