授業中の生徒の挙手や発言から考える
Carly Rae Jepsen - I Really Like You - YouTube
授業の冒頭で歌っている洋楽の3曲目,スタートしました。
前回は少し渋い曲を選んだのですが,やはり教師が「歌わせたい」曲と,生徒が「歌いたい」曲は違うんですよね・・・
分かってはいるのですが,ついつい・・・
内容的には考えるべきこともありますが,実態として恋愛などに関する歌が多く,それが世の中に流布しているわけで,学校だけ無菌状態にするのもどうか,と思っています。
和訳などをする際には考慮をしますが,じわじわ効いてくる漢方薬としての洋楽,インプットになるので,難しく考えすぎずにいようと思っています。
さて,今回は授業中の生徒の挙手や発言について考えてみます。
私の授業は,ここ何年もあまり挙手がない授業になっています。
自分のメンタルヘルス状況がよろしくない時などは,挙手がない状況が不安になることもしばしばあります。
同じ現象でもネガティヴに映ってしまうからです。
授業が終わった後に,よく子どもたちに話しかけます。
「今日の授業,どうだった?」
授業中にも聞くことがあります。
「英語の授業で手を挙げにくいってこと,あるかな?」
理由を考えると,挙手がないからといって必ずしもマイナスではない,と考えるようになってきました(正直,物寂しいですが・・・)。
なぜなら:
①思考・判断した結果,英語,という第二言語で表現をするため,そもそもハードルが高い
②思春期で,第二言語である英語の発音にも自信をもちにくく,そこを乗り越えるまでには時間がかかる(特に中2では,なおさら)
③正答を単に問うたり,真偽を問うたりする質問ではなく,考えや気持ちを聞いたり,教科書の登場人物について,教科書の本文・行間について問うたりしているため,思考を深めさせるような質問が多いため,挙手がどんどんなされることは少ない
特に③をしていることがポイントだと思います。
まず,③に合わせて行っているのが,発問をした後に時間を置く,ということです。
考える時間がなければ,オープンな問いへの準備ができません。
また,自分で考えた後には,周囲と相談をする時間も取ります。思春期特有の「間違っていたら・・・」という不安を解消させてあげたいことや,多面的・多角的に考える場を与えたい,とい思いがあります。
その上で,こちらが意図的な指名を行うと,自分の考えを述べてくれることが多いのです。
世の中に出たら,正答が分からないことが山積みになっていますよね。
また,真偽を確かめるにも,自分だけでは自信がもてないことも同じようにたくさんあります。
What do you think?
Why?
を授業でも大切にしたいですよね。
といっても,難題にも果敢に挑戦できるような生徒たちになってほしいなあ・・・
まだ1ヶ月半!
焦らず,子どもたちの伸びを楽しみにしつつ,こつこつとできることを積み上げていこう!
焦らず,弛まず,一歩・一歩・・・
自分に言い聞かせて!