Small Talk & Interactionが授業を温かくする -生徒とやりとりしていますか?

みなさんは,授業の冒頭,どんなふうにスタートしていますか?

 

ここしばらく,一気に英語モードに入ってもらうことをねらって,始業のあいさつとともに英語の歌を歌う,という流れで授業を始めてきました。

 

それはそれで有効で,一気に英語モードに入るわけですが,今年は,同僚の授業のよさから学び,small talk → interaction を意識して授業を始めています。

 

生徒たちが一つの話題を共有し,ほっこりするのです。

 

今日話題にしたのは,先週末に行われた部活動の地区春季大会の話題でした。

 

自分が指導している女子バスケットボール部が健闘しつつも敗退したことをSmall Talkで話した後で,ある男子生徒に話を向けました。

 

T  : Hi, Class. We had a very big event last week, right? We had spring competition.

     S1, how was your competition?

S1: Ah, it was good.

T  : Oh, really? Did you get many goals?

S1: Yes. あ,でも,フリースローはいっぱい外したな-!

T  : Oh, that's too bad. Did you get many field goals?

S1: Yes!

T  : That's good!! Did you win the game?

S1: Of course!

T  : Really? (男子バスケットボール部が負けてしまったことを知っていたので!)

S1: Really!

T  : I'm sorry, but I know you lost the game!

S1: In my mind!!

SS:(laughter!!)

 

その後,他の部にも話をふくらませていきました。

 

教室,あったかくなりましたよー!

 

Small Talk & Interactionをしているときの子どもたちの表情,いいですよー。

 

注意を払ってlisteningしていますよー!

 

 

みなさん,生徒とやりとり,していますか??