1学期の終わり,ちゃんと締めていますか?

f:id:takaenglishteacher:20150714152913j:plain 振り返り用紙を回収!(これからコメント)

 

4月に,子どもたちに示した年間のゴールがあります。

 

そのゴールにたどり着くために,どんな英語学習を展開していくか,アナウンスをしました。

 

子どもたちにも,昨年の自分自身の英語学習を振り返ってもらい,英検のCan-doリストに照らして,できていること,できていないこと,を明らかにした上で,今年,どんな取り組みをすべきかを考えさせました。

 

=(授業開き!)

 

 

年間のゴールに向かっていく途中,学期末の関所を設け,そこで,自分の英語の実力を測ります。

 

今回なら,

 

即興での発信    = ペアでの対話テスト

 

準備をして行う発信 = 群読

 

となるわけですが,それらを終えて,子どもたちには振り返りをしっかりさせました。

 

1 1学期を振り返り,自分の英語学習はどうでしたか。授業中の取組はどうでしたか。家庭での学習はどうでしたか。振り返って,感じたことを書きましょう。

 

 

2 4月からの3ヶ月間で,自分が伸びたな,と感じているところはありますか。具体的に書きましょう。また,なぜ伸びたか,具体的に書いてみましょう。

 

 

3 今後の課題となっているのは,どんなところでしょうか。具体的に書きましょう。また,その課題を克服するためには,どんな取組をしたらよいでしょうか。

 

 

4 授業の中で,役に立った,と思う活動はありましたか。それはどんな活動でしたか。また,反対に役に立たなかった,と感じた活動はありましたか。それぞれ理由も教えてください。

 

 

5 教科担任の1学期の授業をどう感じましたか。教科担任への所見を書いてください。

 

 

 

子どもたちは本当にするどくて,書いてあることは本当に真実だなあ,と思うことが多いです。

 

耳が痛いことが書かれていたとき,それにどう向き合うか,自分に問われていると感じます。

 

しっかり受け止めて,2学期に生かしたいです。

 

 

文法の明示的な指導をもっと欲している生徒が,各クラス3~5名程度います。

 

理系の思考回路を持っている,そんなタイプの生徒の思いも,大事にしていきたいです。

 

2学期の課題!

 

 

みなさん,生徒の声,聞いていますか?

 

1学期の終わり,ちゃんと締めていますか?