足利市中学校英語教育研究会英語部会 夏季研修会

f:id:takaenglishteacher:20150803150717j:plain 日本最古の学校「足利学校

 

f:id:takaenglishteacher:20150803145047j:plain 森高千里の歌で有名な渡良瀬橋

 

f:id:takaenglishteacher:20150803112835j:plain どんな発話をさせたいですか?

 

地元足利の中教研英語部会に呼んでいただきました。

 

若かりし頃,本当にたくさんの人に迷惑をかけてきた暴れん坊だった自分です。

 

今,地元のためにできることがあれば・・・

 

 

今日も,子どもたちの変容していく姿をbefore/afterで見ていただきながら,即興での対話の伸び,そして,準備して練り上げていくスピーチでの伸びを感じ取っていただきました。

 

中長期的なスパンで,先にあるゴールをはっきりと意識しながら日々の授業を進めていくことの大切さをシェアしたい・・・そうなればいいな・・・と思いながらインタラクティヴに進めさせていただいたつもりです。

 

マクロな視点で年間の指導のデザインをシェアし,その後,日々の授業はどんなふうに進むのか,ダイジェスト版ではありますが,1時間の授業の流れ全体を視聴してもらいました。

 

共感していただけたかな・・・

 

どうなんだろう・・・

 

facebookには,刺激になった,もう一度2学期からがんばっていきたい,というコメントも寄せられました。

 

本当に励みになります。

 

みなさんの熱心な参加の様子から,私自身も大きな元気をもらいました。

 

 

足利のみなさん,本当にお世話になりました。

 

帰り道に,足利学校,ばんな寺,初めて寄らせていただきました。

 

すてきな場所でした!!

 

 

また出向きたいです!