Listen! #2 子どもって鋭い!

f:id:takaenglishteacher:20150806191154j:plain なるほど納得・・・

 

How does a student learn in a class?

 

いろいろな仕事をこなしながらも,子どもたちから寄せられた振り返りにコメントを書き続けて1日を過ごしました。

 

4クラス中3クラスまでしか終わりませんでした(どれだけかかっているんだ!!)が,鋭いなあ,と思うものもたくさんありました。

 

上のコメントは,「指読み」について書かれたものです。

 

「指読み」とは・・・

 

教科書の内容理解の授業で,教科書を閉本したまま本文の音声に触れた後,ようやく開本して,概ね理解した音声での英語と,開本して出会う文字とを結びつけるために,リピートはせずに,音声に合わせて指を使い,文字を追う,というものです。

 

詳しくは前の記事を参照してみてください:

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

現在,2回,指読みを行っていますが,よくよく考えてみると,この生徒が指摘しているように,少しハードルが高いな,と再認識しました。

 

1度目は,音と意味を結びつける作業を,

 

2度目は,音と綴りを結びつけながら,音の弱化やリンキングに気付く作業を,

 

と明示をして取り組ませていました。

 

でも,

 

回数を増やす必要がありますね。

 

0度目:黙読して音を想起しつつ,意味を考えてみる

1度目:音と意味を結びつける

(友人とシェア)

2度目:音と綴りを結びつける

3度目:音の弱化やリンキングを意識して聞く

 

ような流れでしょうか。

 

実際にこれだけ繰り返して,生徒たちが飽きないかどうか試してみる必要はありますが,この生徒のコメントのおかげで,普段行っている活動を見直すことができました。

 

鋭い!

 

そして,ありがとう!!