ELEC 2015年度 夏期英語教育研修会

f:id:takaenglishteacher:20150811120747j:plain 研修の様子

 

通算6回目のELECでの夏の英語教育研修会で講師を務めてきました。

 

神奈川大学の久保野先生のお声かけで,同日講師を,という機会がうやく実現し,恩師とともに半日×2の講座の1つを担当できて,感無量でした。

 

久保野先生のお名前をお借りしたこともあり,ここ数年では一番多い36名の参加がありました。

 

研修内容は,この夏のシリーズと一緒ですが,3時間という長い時間をいただいているので,じっくり詳しく,インタラクティヴに進めることができたと思います。

 

久保野先生の講座を拝聴させていただきましたが,久保野先生の細やか,かつ綿密な指導の一端を改めて学ぶことができました。

 

発音指導の工夫,

 

音読をスピーキングに結び付けていくノウハウ,

 

これらは2学期の指導に生かしていけそうだと実感が持てました。

 

今の自分に欠けている要素を学ぶことができ,感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

また,いつものように,研修終了後,担当のCさんからすぐに参加者アンケートの集計結果が届きました。

 

感涙・・・

 

改善してほしい,という声も含めて,しっかりと受け止め,次回に生かしていきたいと思います。

 

関係のみなさん,本当にありがとうございました!!

 

 

ELECの研修会,本当に充実しています。

 

有料ですが,みなさん,ぜひ参加をしてみてくださいね!

 

 

参加予定者 36名

出席者 36名
アンケート回収数 34部  (回収率 94.4%)

参加者内訳  中学校教諭 17名  高校教諭 8名  中高一貫教諭 11名  指導主事 1名 学生 1名
         
首都圏外からの参加 11名 (28.9%)
岩手県4名 大阪府2名  青森県  長野県  愛知県  奈良県  沖縄県 
ELEC研修会初参加者数  13名 (34.2%)

満足できた  29 名    普通 5 名    満足できなかった  0 名   未記入 0 名

 

コメント:

<満足>
1.本校の研究していることや大切にしていることが共通しているので受講させていただきました。取組について新しく学ぶことが多くとても学ばせて頂きました。ありがとうございました。(国立中 教員歴 7年)


2.T先生のworkshopは他のところでもやっていましたが、時間の長いELECの方を選ばせて頂きました。学芸大のCMTでも熱心に通うほどの方なので、T先生が中学現場でどのような形でspeakingさせるかが良く分かりました。(公立高 27年)


3.生徒との信頼関係ができていて生徒が英語で話すことを楽しんでいるのがわかる。生徒の成長がみられるビデオは感動的だった。限られた時間で生徒同士充分に英語で対話できる工夫をしなければと思う。教科書本文の授業展開も見せて頂きたかった。(私立中高 30年)


4.生徒がファイナルスピーチを目指す上で、授業中の活動に一生懸命練習している姿が見られました。(私立中高 9年)


5.生徒だけでなく、先生方(今日の参加者)にも寄り添って下さるような内容でした。ありがとうございます。(国立中 6年)


6.T先生の生徒に対する愛情と英語の授業に対する情熱が伝わってくる研修でした。ありがとうございました。(私立中高 33年)


7.生徒が活動している様子の映像を多く見せて頂き、非常に参考になりました。(公立中高 4年)


8.T先生のmethodは、北原延晃先生&中嶋洋一先生を想起させるエッセンスが感じられました。私自身11月に「書く」をテーマに公開を控えているので大変有為な研修でした。ぜひ、岩手にも着て頂きたいです。(公立中 17年)


9.現場ですぐ取り入れたくなる内容でした。Final Speech 2人の女の子と1人の男の子、素晴らしかったです。先生への感謝の気持ちをあんな形で示されたら感動してしまいます。ゴールへ引っ張る力素晴らしいと思いました。(公立中 20年)


10.階層を意識して授業を構想する視点が非常に参考になりました。即興的に話すことと準備してきたものを話すこと、これらをどうやって改善していくかが、T先生ご自身がもがいている様(失礼な表現ですいません)を自己開示しているのでわかりやすく伝わってきました。多くを学ばせて頂きました。ありがとうございました。(公立中 15年)


11.2回目の受講です。1回目でよくつかめなかったことが2回目で明らかになったこともいくつもあり2回受け更に理解を深められて良かったです。(分からなかったことも質問でき助かりました)2回ともすっきりと分かりやすく内容が精選されていて更に、時に笑いがあり・・・授業もこのように楽しくやってらっしゃると推測でき本当に素晴らしいと思いました。River people ,フォワード的な指導(研修に参加して自分がそうだと分かりました)からgoal people,バックワードの指導を目指して今の自分に出きることとリンクさせて楽しみながら努力していきたいと思います。(公立中 27年)


12.生徒の立場に立った視点で学びを助け、指導していく基本をもう一度振り返ることができた。バックワードにoralを見据え、日頃の授業を改善していこうと強く思いました。(公立中 30年)


13.スピーキング活動の重要性が理解できて大変参考になりました。(私立高 10年)


14.育てたい生徒の具体像を明確にして、日々の指導計画を綿密に立てていくことを改めて確認することができました。1時間の授業の中で目標文を4技能を使い、意味のある繰り返しで定着させていくという具体例を示していただきとても分かりやすかったです。クリエイティブなアウトプットを生み出す為の教師の働きかけの大切なポイントも分かりました。生徒の気づきを促すような工夫や学習者の気持ちに配慮していることが大変印象に残りました。(公立中 20年)


15.非常に多くの活動例を示していただきました。さらに、大きな勇気をもらえた研修でした。バックワードデザインとcan-doの考え方、表現だけでなく理解や言・知についてもFinal Goalの様な設定を明確にしたいと考えました。InputにInteractionが介在するという考え方も大賛成でした。自校で行なっている他教員の授業についてもデザインし直したいと思います。(公立高 16年)


16.感動しました。T先生のゴール像が的確で継続した言語活動のご指導に本当に感動しました。わざわざ岩手県から来たかいがありました。ありがとうございました。マネはできないかもしれませんが今日学んだことを自分の今後の指導に生かし「英語が使える日本人」の育成に全力を注ぎたいです。(公立中 21年)


17.「労をおしまず生徒のために生徒の視点で・・・」という姿勢を忠実に実践されていて本当に頭が下がります。私自身、心がけていても不十分なことも多く、今後少しづつ改善に努めたいと思います。アウトプットは短期決戦ではなく、中長期的に継続的に楽しく行うこと、ワークシートによるドリルではなくてもドリル的要素は日頃の活動に取り入れられることが良く分かりました。帯活動を見直してみたいです。ありがとうございました。(公立高 28年)


18.1年:発信者としての基本 2年:双方向 3年:プラス即時性というstep upを考えています。バックワード方式でどう授業を構成していくか、自分の授業を見直す良いきっかけをいただきました。ありがとうございます。(国立中 13年)


19.実践のDVDがT先生の指導の素晴らしさを如実に物語っていました。とても有意義な時間でした。ありがとうございました。(公立中 20年)


20.たくさんの実際のVTRが視聴できGoalを意識して計画的に取り組もうと思いました。「どうしよう」と思うことが多くありますが今日の研修を受けて生徒の為に努力していきたいと思います。来て良かったと思います。(公立中 24年)


21.多くのビデオを見せて頂き、具体的に自分の授業では何ができるかを考えやすかったです。理想的なものばかりでしたが、生徒のせいにせず、理想に近づけたいと思いました。(私立中高 3年)


22.振り返りの方法が特に参考になりました。やらせっぱなしのことが多くなっていたので反省もしました。(公立高 23年)


23.授業の様子を良く見せて頂いたのでハンドアウトの展開が良く分かりました。(公立高 17年)

 

<普通>
1.生徒の変容がわかる授業のサンプルがたくさんあり、生徒が生き生きと学習している様子がわかりました。バックワードデザインをきちんと具現化している計画性は私も理想とするところです。聞きたかったのは、普段どのような教材研究をしているか?ということです。そのような視点が良く見えてこなかったので、例えば「良いお弁当とは?」というトピックで、おもしろいのか?話したくなるか?広がるか?については疑問がありました。簡単でも意味のあるテーマはたくさんあると思うので「型」ではなく「内容」の面でどのようなこだわりがあるのか、それがどう授業に生かされているかがわかると良いと思いました。(公立中 8年)


2.バックワード的発想は確かに良いなあという気づきをいただけました。先生が生徒を大好きなんだということが良く伝わってきました。とても丁寧にステップを踏んで下さって良いのですが説明を流す部分、じっくりいく部分、緩急があっても良いかなと思います。(我々ある程度共通して分かる部分も多いのでその辺はさっと)(私立中高 10年)