教育実習生との日々 スタート!

 (この曲を使う!)
Michael Bublé - It's A Beautiful Day [Official Lyric ...

 

夏休み明けから始まる教育実習ですが,実習生との日々,もうスタートしています。

 

7月上旬にオリエンテーションがあり,夏休み中に指導案を2本仕上げよう,ということを約束したので,8月に入ってから指導案のドラフトが届き始めています。

 

現任校に来てから7年目,大学院で外れた1年を除く6回,たくさんの実習生と関わってきました。

 

実質は3週間という短い実習なのですが,こうして事前の段階から事後までを考えると,結構長い間の関わりになりますね。

 

 

指導案の書き方,大学ではどのくらい学んでいるのかな・・・

 

全国の大学の教科教育法の実態,どんな感じなんだろうなあ・・・

 

 

1つの指導案を仕上げていくのに,添付ファイルで届くものを受け取って,3回のキャッチボールを繰り返す・・・

 

その間に,だんだんと紙面が完成に近づいていく・・・

 

 

ただ,実際に会って授業の構想を聞いて,紙面の記述との関連を見直すステップはまだ残っています。

 

 

夏休み中に実習生に集まってもらい,学校で直接ディスカッションをする予定になっています。

 

 

今年の実習はどんなものになるかな・・・

 

 

楽しみです!

 

 

 

 

地元,これからの先生・・・

 

自分ができること,精一杯で向き合いたいです。