28歳の私 43歳の私

f:id:takaenglishteacher:20150816154718j:plain 日本人学校同期会の帰りに

 

2001年からマニラ日本人学校に派遣され、そこで出会った同期の家族と毎年一回、お盆の時期に互いの故郷を訪ねて交流を続けています。

 

栃木・・・群馬・・・埼玉(東京)・・・

 

ここ3年ほどは、当時の校長先生にも京都からお越しいただいており、会もますます盛り上がっています。

 

当時から時間が経っても、なんだか変わらないキャラクターに安心するとともに、先輩の偉大さ、懐の広さを学ぶ貴重な機会にもなっています。

 

自分以外の先輩方は、もともと大きい存在だったこともありますが(さらにすごさを増していることはもちろんではありますが)、基本的なベクトルは変わらぬよさを持っています。

 

でもでも、自分はずいぶん変わったようです。

 

以前は鉄砲玉のような、いやいや、火の玉でしょうか・・・、そんな弾丸野郎だった私ですから、あれから15年近く経って、自分がずいぶん落ち着いたというか、丸くなったというか、勢いが薄れたように感じられるようです。

 

 

参加した先輩方から、遠慮せずがんがんいくように!とのことばやメールが・・・

 

大分全体を見渡しながら、法定速度を守り、安全運転に心掛けているようにみえますが…
Tチャンには、ブレーキ、バックギアは必要ないと思いますよ!
 
 
いつになってもずっと下の後輩は後輩、なのかなあ・・・
 
それとも、40代はまだまだ突っ走れ、なのかなあ・・・
 
 
波瀾万丈、いろいろあって今の自分ができあがってきているので、今後の自分も、どんなふうに変化していくのか、自分自身でも楽しみではありますが・・・
 
 

あれから15年・・・

 

そしてこれから・・・

 

 

自分自身をふっと見つめ直す夏です。