代謝が悪くなってきた!

f:id:takaenglishteacher:20150929235339j:plain ビールから焼酎へ

 

寄る年波には勝てず・・・!?

 

ビールではすぐにおなかがいっぱいになってしまうので(いやいや、順調に太っているので)、晩酌は焼酎に変わりつつあります。

 

そんなに馬鹿食いしているわけではなく、これまでと同じくらいしか食べていないのですが、やはり代謝が悪くなってきて、年相応に食べる量もコントロールしなければいけないようです。

 

何かをマスターしようとか、新しいことを身につけようとか思っても、体だけではなく、頭も衰えているようで、なかなかうまくいきません。

 

意欲もそうかなあ・・・

 

うーん・・・

 

 

今夜は行事を終えての打ち上げがありましたが、そうした場面でも、笑いの輪の中心にいることがめっきり減ったなあ・・・

 

2次会まで行って・・・とならずに、バスがある10時台前半で帰る・・・

 

そんなパターンが増えて来て、順調に齢を重ね、衰えてきているんだなあ・・・

 

そんなことを感じています。

 

 

同年代の人は、今、どんなふうに考え、どんなふうに時間を過ごしているんだろう・・・

 

少し上の世代の先輩は、この時期をどう乗り切っていったのだろう・・・

 

 

体も心も代謝が悪くなってきて、そんな状況の中、自分がどんなことを意識し、どう行動すべきか、改めて考えています。