自分が目指すロールモデル どうタイムマネジメントをしていくか
時間に追われる
やらなければならないことが追いかけてくる
そんな感覚に襲われることは数知れず・・・
でも,もしかするとしなくてもいいことのために,貴重な時間を無駄にしていること,少なくないと分かってもいる・・・
SNSなどは特にそう・・・
ここしばらく,facebookを始め,SNSに関して,自分の関わり方を見直そうか・・・と悩んでいます。
そんな中で,マニラ時代にお世話になったKさんを思い出しました。
20代後半だった自分に,バックワードデザインの大切さを教えてくれた人です。
また,タイムマネジメントや,協同,人間関係構築の大切さなども教えてくれました。
久しぶりにKさんにメールをし,近況報告をするとともに,時間の使い方についてのアドバイスを求めました。
颯爽と返事をくれたKさん,その一部を紹介します。
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僕の考える作業や時間の効率化とは、可能な限り、「しなければならないというタスクを減らす」ことです。タスクの数を減らさずに要領よくすべてこなそうとすると、突然のインプット(追加タスク)に対応できなくなりますし、一つ一つのタスクの質が落ちます。忙しいと感じたら、タスクが多すぎと判断して、何か捨てられるタスクを決めて、「放棄」します。「放棄」とは他のリソースに依存・依頼することで、うっちゃる訳じゃないですよ。
スタッフにやらせるとか、秘書にその後の管理をお願いするとかですね。
メールが長くなるのも、この話によく似ていませんか?1つのメールに内容をたくさん入れるから、メールが長くなるわけで。1メール、1内容で、複数のメールをコンポーズした方が、その後の整理もし易いし、返信する側もピンポイントでコメントできます。
と言うことで、「作業をへらして暇をつくる」、「明日できることは今日やらない」、「コミュニケーションは1回に1案件」で、ちょっと自分を見直してみては?
息をしていたのも忘れるくらい(他のことを忘れて)集中できるのがいいタスクですよ。
PCの前に座るまえに、そしてメールを開く前に、おいしいコーヒーを時間をかけて用意するくらいの、「余裕」をもってください! で、コーヒーが冷めないうちにメールなんて終わらせることです。
じーん・・・
すごいなあ・・・
さっと,こんなことが口にできる・・・
ただ,以前に比べると,自分の中でも,協同を意識し,自分が全てを抱えない,などの仕事上の工夫はできるようになってきています。
一方で,隙間時間を見つけては,自分から仕事を増やしてしまうところは相変わらずです。
コストパフォーマンスを考えつつ,自分の心も体も健康で,いきいきできるように・・・
Kさんのアドバイスを生かしたいです。
Kさん,ありがとうございます!