もう一度,心を動かす!

今教えている子どもたちは中学校2年生です。

 

1年間の,そして3年間のちょうど折り返し地点にいます。

 

授業をしていると,教卓のある場所からは,一人一人,全員の表情や,しぐさ,身体のしなやかさやかたさ,などが見えます。

 

疲れているんだなあ・・・

 

最近,すぐ落ちてしまうぞ・・・

 

という表情も見えてきます。

 

英語便りなどで,年度当初に確認した「年間のゴール」を再度確認する方法で,彼らの「頭」に訴える手法も取りました。

 

とはいえ,彼らも中学生,頭では分かっていても・・・

 

ということもあります。

 

実力テストが終わったら,彼らの「心」に訴えようと思います。

 

それは,本物に触れる,感動する,ということを通して,になると思います。

 

 

Sunshine 2 Program 7は,カナダの日系人,セバン・カリス・スズキさんを扱う単元になります。

 

年間のゴールとして,ファイナルスピーチを掲げているので,理屈云々は置いておいて,セバンさんの12歳当時のスピーチを見せたり,昨年のマララさんのノーベル賞受賞時のスピーチを見せたりしてみようと思います。

 

これらは,多くの先生が実際に行っていることだと思います。

 

単元の学習内容を深化させ,理解を深めることにも生きてきますし,自分たちと同世代の若者が立派に自分の願いや思いを語っている姿から,年間のゴールを「心」で再確認させる機会にもなると思います。

 

 

さあ,後期,がんばるぞー!!

 


マララ・ユスフザイ 国連での名演説(日本語字幕付) Malala Yousafzai's Speech at ...

 


<字幕>マララさんノーベル平和賞受賞スピーチ(1/2) - YouTube

 


<字幕>マララさんノーベル平和賞受賞スピーチ(2/2) - YouTube