先輩だって悩んでいるんだ! 自分なんか悩むに決まっているじゃないか!!

ここのところ,先輩と話をさせていただく機会が,いろいろな場面で続きました。

 

学生時代から,後輩と接するよりも,先輩と接して,先輩をいじりながら,でも,先輩にかわいがってもらうことが非常に多かった自分です。

 

太田洋先生にも,同世代ともっと絡むように,そして,その中で切磋琢磨していくように,というようなアドバイスをいただいたこともあります。太田先生の洞察力には驚かされるわけですが,今も,どちらかと言えば,先輩の方が好きなのです。

 

さてさて,21年前,新規採用時代にお世話になった先輩と先週久しぶりに会って話をしました。

 

その中で,むちゃくちゃなことばかりして,先輩たちをひやひやさせていたことを詫びたとき・・・

 

先輩が返してくれた言葉は,温かなものでした。

 

「どれだけやんちゃしても,みんなに見放されなかったこと,みんなが関わっていきたいって思ってもらえたことは,やっぱり,あなたの中に,人を惹きつける何かがあるからだと思うよ。」

 

「え?」

 

これまでやんちゃ時代の自分ことをあまり肯定的に考えたことがなくて,そんなふうに言われたことが意外で,本当にびっくりしましたが,涙が出そうなくらい嬉しかったです。

 

確かに,本当にどうしようもなかったら,投げ出されて無視,になっていたことでしょう。自分にそんな要素があるとは今も信じられませんが,自分と先輩たちとの相互作用があって,あんなふうにいろいろな方が,褒めたり,叱ったり,なだめたり,愚痴を聴いたり,諭したり・・・してくれたんだよなあ・・・と感慨深い思いになりました。

 

同じように・・・自分も後輩に対して,同僚に対して接することができているのかな・・・

 

できていないなあ・・・

 

 

 

そんな先輩ともしばらく語り合う中で,先輩も,今のステージでいろいろな悩みを抱えながら進んでいることが伝わってきました。

 

 

先輩だって悩んでいるんだ! 自分なんか悩むに決まっているじゃないか!!

 

 

 

そして今日,今日は勤務校の年に一度の同人会がありました。

 

年長は83歳から,我々現役までが揃い,語り合ったわけですが,OB・OGの先輩方の話を次から次に聴いていく中で,やはり先輩も,今のステージで悩みながら進んでいることがよく分かりました。

 

本を読めば読むほど,研究会・研修会に出れば出るほど,そして,学会に行けば行くほど・・・ 自分の授業実践を厳しく見直し,子どもたちの学びをより豊かに,深めていくための授業改善をストイックにしていくことになります。

 

まだまだ課題は絶えず,山積ですが,教職22年目となり,自分の授業の「型」がぐにゃぐにゃで,二転三転,変わりまくっている状態から,少し確信めいたものも見えてきて,「型」が決まってきたような段階となり,自分の授業改善に向けてのストイックさと同じように,ともすると,他にも同じように厳しく,と求めてしまいそうになることがあります。

 

研究主任として学校全体を見渡す立場になり,一人一人の同僚のことを見守ったり,ときには激励したり,仕事を任せたり・・・

 

待つことも多くなる中で,はがゆさや不安などが募ることが多々あります。

 

これまで自分の持ち場を全力で,という一教員としてのみの立場から,役割を得たことで,見えてくる景色が変わったことで,悩みもまた違ったものとなったことが苦しさの理由になっています。

 

大先輩が,行政で指導的な立場に立っておられて考えていること・・・

 

校長先生になった大先輩が,学校を動かしながら悩んでいること・・・

 

そんな話を聴いていたら,見えない答を探して進むのだから,悩むのは当たり前なんだ・・・

 

先輩だって悩んでいるんだ! 自分なんか悩むに決まっているじゃないか!!

 

 

そう強く感じました。

 

 

腰かけや,流れに任せて,ただ単に仕事をしていないぞ,子どもたちを思って本気になっているぞ,ということだけは自信をもって言えます。

 

悩んだっていいんだ!

 

今日も,そう思い,励まされた気持ちになれました。

 

 

It's not a hill, it's a mountain as you start out the climb

 

Do you believe me or are you doubting?

 

We're gonna make it all the way to the light

 

But I know I'll go crazy if I don't go crazy tonight

 


U2 - I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight ...