情報の量をコントロールしようか

ここ数年、慢性的な肩の張りに悩まされています。

 

ディスプレイをずっと見ていることによる眼精疲労が大きな理由だと思います。また、体を動かさなくなり、血行が悪くなっていることも大きいと思います。

 

放っておけばいいのですが、SNS、特にFacebookをチェックしてしまう頻度が半端なく多くなってしまい、気がつくと見ている、反応があればすぐにコメントする、そんなことが続いていました。

 

自分の頭の中のCPUのスペックが大したことがないことが年とともにだんだんわかってきたのと、そこを持ち前の体力で補ってきたものの、ここ数年の体力低下が著しく、それもできなくなってきました。

 

授業改善でも最近意識しているように、生活についてもスリム化、精選が必要ではないか・・・そう思うようになりました。

 

 

まずはスマホからFacebookアプリを削除したところ、チェックをする機会が大幅に減ったように思います。

 

アカウント自体の削除も考えていますが、1000人近い友達とのつながりがなくなってしまうのか・・・ と考えると躊躇しています。

 

0か100か、ではなく、程よく活用できればいいのですが・・・

 

 

知らなくても良いこと、知っておくべきこと、まずは、情報が自分の中に入ってくる量をコントロールしてみます。

 

 

みなさんはどうしていますか?

 

平気ですか???