ありがとうFacebook,さようならFacebook!

5年間使ってきたFacebookを,とうとう止めることにしました。

 

マメすぎる自分は,わざと自分を追い込もうとしているわけではないのだけれど,気が付くとこまめに更新をしてしまったり,コメントがあるとすぐに返信しなければ,と気になってしまったり,楽しかったはずが,いつの間にか少ししんどくなることが多くなってきました。

 

また,人の動向が気になってしまう自分は,友達の様子が気になったり,自分が及ばないような挑戦をしたり,充実した日々を送ったりしている人を見ると,焼きもちにも似たような思いになってしまうこともありました。

 

隙間時間に仕事を詰め込んでしまうように,気が付くといつもFacebookをチェックしてしまっていた自分がいました。

 

先だって,マニラ時代からお世話になってきたKさんとやりとりをしたことを大きな区切りとして,思い切ってアカウントを削除することにしました。

 

アカウントは残し,公開範囲をゼロにして継続することもあるのかもしれませんが,自分でしっかり区切りを付けるために,思い切って全部なくそうと思いました。

 

気が付くと,5年間で国内外で1000名を超える友人ができて,その中には,思い出深い仲間たちが多く,後ろ髪を引かれる思いもあります。

 

でも,思いきろう,と思います。

 

浮いた時間で何をするか,ということについての答えは,何もしない,です。

 

生活の中にゆとりを,ということで,リラックスする時間としたいと思います。

 

 

1週間ほど前に,アカウントを削除します,お世話になりました,とタイムラインに投稿すると,いくつかのコメントが届きました。

 

反応をするわけではない,遠慮してコメントまではできなかったけど,投稿を読んで元気をもらっていた,というものが多く,サイレントリーダーさんの存在を知って,なんだかじんわりと感動しました。

 

嬉しいですね。

 

 

 T先生!! Facebook辞めてしまうとのことで、、寂しいです〜m(_ _)mコメントするのは何だか恥ずかしいので、代わりにメッセージ送らせて頂きます。 いつも先生の投稿やご活躍を拝見させて頂いていました。 先生に出会えていなかったら、私は英語を好きにならなかったし、今の人生とは違う道を歩んでいたと思います。(と言っても私は今英語を使う仕事に就いてるわけではないのですが、、) そのくらい先生の影響は大きくて、偉大な存在です。 いつも楽しくて面白くて人を惹きつける力がある授業は、今でも心に残っています。 繋がりが切れてしまうようで寂しいですが、いつかまたお会いできることを楽しみにしています! これからも応援しています!頑張ってください!!

 

 

 お久しぶりです。マニラでお世話になりましたHです。先回のメッセージからだいぶご無沙汰になってしまいました。実は2年前から、市教委に入りました。この仕事がかなり過酷て、昨年度は365日中、360日は仕事でしたね。土日も含め、毎日深夜でした。そんなこともあり、FBは見るだけでした。その中でT先生の英語教育にかける情熱やK先生をはじめとする懐かし仲間の様子など、毎日苦しい状況の私にとって励みになってました。今回、閉鎖するということで、非常に残念ですが、今まで拝見させていただいたお礼がいいたくてメッセージを書きました。ありがとうございました。今後も先生のさらなる飛躍を期待するとともに、また会えることを期待しています。お互いにがんばりましょうね。

 

 

 こんにちは。お久しぶりです。 T先生が辞めてしまうのはほんとに寂しいし、辞めなくても、アカウントだけでも残してくれればいいのになあ、と思っています。 もうそろそろ受験が始まりますが、いい報告がすぐにできなさそうで残念に思います。 寂しい、寂しい、ばっかり言っててもしょうがないですが。笑 Facebookを辞めた分、もっと今より素敵な時間が過ごせるといいですね!! またいつでも戻ってきてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ いいね!とか、素敵なお言葉とか、たくさんありがとうございました!!

 

 

TT

 FB上でも元気もらってました!残念な気持ちはありますが、ぜひまたリアルな世界でお会いできることを楽しみにしてます!(^^) その時までお元気で★

 

 

T先生、いつもFBを通して近況を拝見でき嬉しく思っていたので少し寂しいですが、これからもご活躍応援しています(*^^*)
あと二週間ほどで私も親になる予定です。母の記憶なく育った私なので、どんな母親となれるか不安も多いですが、誠実な大人でありたいと思います。
これから寒くなりますがお体ご自愛くださいませ!

 

 

T先生
寂しいです。facebookでT先生のご活躍を拝見できたり、メッセージ頂けたり、嬉しかったです。まだ内容は詳しく報告はできませんが、TBS11月26日19:56からの放送に少しだけ出る予定です。私も、T先生のように、輝き続ける大人になっていきます。

 

 

T先生
これからこの場でお会いできないと思うと寂しい限りですが、そうだっ!ほんとにお会いすればいいんだ!って思って、その日を一段と楽しみにします。
あっ、でもブログからは引き続き、極意を盗んで(!)いきたいと思ってますので宜しくお願い致しまーす笑

全国にいるT先生の大ファンのひとり Y

 

 

 Tさん、FBで交流できなくなるのは残念です。でも、頻繁にポストされ、ほぼリアルタイムでコメントを返されていましたので、かなり時間をとっていたことでしょう。これからはFBに使っていた時間が別のことに使えますね!数年前に広島でお会いでき、今夏はご発表をお聴きすることもできました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 T先生のFBにはたくさんの方の繋がりがあったのですね!
そんな事とも知らず、私は個人的にいつも先生の笑顔に励まされてきました!(*^^*)
私も先生の様に、向上心を持って前に進んで行きたいと思います

今までお疲れ様でした。

 

 

ありがとうFacebook,さようならFacebook