音楽は音を楽しむこと

我が子の文化祭に参加させてもらいながら,少しは先生としての自分が残っていて,文化祭の様子を見ているなあ・・・という瞬間がありました。

 

大きな中学校なので,勤務校よりもクラスがずいぶん多く,たくさんの合唱を聴きました。

 

伸び伸びと歌い上げるクラスの様子を見て,歌うことを楽しんでいるなあ・・・そう感じました。

 

幕間に,文化祭実行委員が伸びやかにマイクパフォーマンスをする様子を見て,こうして自分を思いきり出せる学校っていいなあ・・・そう思いました。

 

 

また,吹奏楽部の演奏も聴きました。

 

感じたことは,奏でられる音に迷いがないなあ,音がクリアだなあ・・・ということでした。

 

もちろん,細かなミスはあるんだろうな,と思いますが,一人一人が楽しんで演奏していること,そして,指揮をしている顧問の先生との一体感が,そう聴こえさせているのだろうな,と感じました。

 

 

昨年,今年と,身近なところで,音が楽しめないんだろうなあ・・・といような状況があって,その理由が改めて分かったような気がしました。

 

 

子どもたちが何かに臨むとき・・・

 

伸びやかに,楽しんで取り組ませたいなあ・・・

 

 

そう思います。