遊び心が大切だ!

初任者として赴任した学校での4年間,2校目の3年間,周囲には多くの仲間,そして先輩がいて,放課後の職員室は笑いが絶えず,とてもいい時間を過ごすことができました。

 

笑いがある,ということはとても大切です。

ふざけている,というわけではないのです。

大変なことも,笑いに変えて乗り越える力になっているのです。

 

二つの学校には,ムードメーカーがいて,そして,飲食や休日を共にする仲間がいました。

 

遊び心がたくさんあって,そのパワーがチームワークにつながり,困難をものともせず,乗り越えてきたのだな,と思います。

 

当時は,その中でも一番の若手で,ろくな貢献もできていなかったと思いますが,それでも,そんな先生集団の中に身を置けてよかったな,と強く感じていました。

 

 

昨日の夜,V6の学校へ行こう,という番組が復活していました。

 

www.tbs.co.jp

 

なんとそこには,かつての同僚が若かりし頃(1999年)の姿で登場し,未成年の主張で生徒からうまく乗せられ,同僚に求婚する,というシーンが登場し・・・

 

え!?

 

こんなところに出ていたの!?

 

 

また,復活,2015年の今,未成年の主張を!ということで取り上げられた学校が,自宅の学区の隣の中学校で,いつも練習試合をしている先生がその中心だった・・・

 

え!?

 

というようなことが続いて,びっくりしてしまいました。

 

でも,遊び心がある様子は,見ていていいなあ・・・と思いました。

 

 

翻って,今,自分の学校はどうかなあ・・・

 

 

遊び心や余裕はあるのかなあ・・・

 

 

暇になれ,ということではないのです。

 

そんなことは不可能だから・・・

 

 

そうではなくて,困難も笑いに変えて,みんなで乗り切ってしまおう!

 

そんなガッツあるムードを作りたいなあ・・・

 

 

そう改めて思いました。

 

 

遊び心が大切だ!

 

 

 

 

ところで,Facebookを止めてから,こちらのブログの閲覧数が伸びているような感じがします。

 

ここ3日間,それまでの2.5倍から3倍の閲覧数があります。

 

Facebookのリンクがあったころの方が,アクセスしやすかったと思うのに・・・

 

 

どんな人が読んでくれているのかな・・・