代休の1日

今日は運動会の代休で1日お休みでした。

 

授業に穴を開けるのが嫌で、平日に有給休暇を取って行く、という人もたくさんいますが、こういう日に人間ドックを入れるようにしています。

 

朝早く県の医療センターに出かけて色々な検査を受けてきました。

 

毎年順調に体重が増加し・・・

 

コレステロールや尿酸値も増加し・・・

 

運動不足をなんとかしないと・・・

 

 

久々に再会すると、「先生! 変わっていないですね!」と言ってくれる教え子諸君、いやいや、ずいぶん変わっているのですよ!(苦笑)

 

目も耳も・・・衰えているなあ・・・

 

 

 

たくさんある待ち時間に読んでいたのは:

 

 

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

 

 

 

です。

 

英語教育の本ばかり読んでいるのですが、池上さんの本は本当に大好きで手に取っています。

 

40を過ぎて、自分が本当に無知だ、いうことに気づきました。

 

同時に、分からないことについて学ぶ、そして、少しでも何かが分かるようになる、ということが楽しいのだ、ということにも気づきました。

 

 

「へー!」「ふーん!」「ホォー!」

 

と心の中で何度もつぶやきながら読むことができました。

 

 

それにしても、日本、これからどんな方向へ進んでいってしまうのだろう・・・

 

 

大いに心配です・・・

 

 

 

(おまけ)

 

これまでのバリウム検査の中で、今回初めて「げっぷ」を我慢できました!(笑)

 

発泡剤追加なし! やったー!