新曲は!


One Direction - Perfect (Official Video) - YouTube

 

新しいwarm upの洋楽として選んだのは、本当に久しぶりの1D、perfectです。

 

同じフレーズが繰り返しになるので、生徒たちにとっても歌いやすいのではないかと思っています。

 

先週まで参観に来てくれたゲストたちが、洋楽の授業での扱いについても気になっていたようで、異口同音に:

 

「授業のねらいである言語材料が入っている曲を使いますか」

 

「練習はしないのですか」

 

と質問していました。

 

 

以前はそんなことを大事にしてきました。さらには、単元で扱うテキスト本体の持つメッセージとの関連まで考えて選曲していたこともありました。

 

ただ、そんなにいい曲は早々あるわけではなく、探し出すのに相当の時間と手間がかかります。コストパフォーマンスが悪いのです。

 

見つかったからといって、その曲が古かったりすると、子どもたち自身のモチベーションも高まるわけではありません。

 

結局、教師の自己満足に終わってしまうように感じています。

 

 

・ありきたりのClassroom Englishでの挨拶をするよりも、子どもがいきなり英語モードに入れる

 

・授業で歌うことを楽しみに、始業を待つようになる(休み時間から歌っている)

 

・耳慣れ、口馴れに役立つ漢方薬になる(じわじわと効いてくる)

 

 

を目指して使っています。

 

過度の期待をせず、気楽に、子どもとともに楽しんでいく、が実は大事なのかな、と思っています。

 

皆さん、Take it easy!