23時、さあ、ここからが勝負だ!

11時、ようやくデスクに向かい、明日以降の授業準備が始まります。

 

パソコンを立ち上げたので、まずはブログの記事を書き始めた自分がいます。

 

パートナーさんは小学校高学年の学年主任、小学校でペアを組む、同じ学年の相方さんのことも考えると、遅くまで学校に残っていないといけません。

 

中3受験生、中1元気っ子、小2、と3人の子育てに奔走中で、それぞれが部活動を始め、別々の習い事、塾にと動いているので、仕事との両立は至難の技です。

 

若い頃、好き勝手に行動していた自分は、子どもが体調不良になっても、入れていた予定をキャンセルできず、自由気ままに行動していました。

 

その頃のことを思い返すと、パートナーさんはよくぞ我慢していたなあ・・・と思うばかりです。

 

在外教育施設派遣、大学院への進学、学会・研究会で各地を飛び回る生活をしてきて、好きなことをさせてもらってきたのだ、と考えると、ここ2、3年、自分のことを犠牲にしてでも、目一杯なパートナーさんにせめて仕事をさせてあげたい、と思っています。

 

とはいえ、自分のことをストップさせて家事に勤しむわけで、不機嫌になってしまうこともしばしばで・・・口ばかり男なのですが・・・

 

勤務校でも、研究主任を拝命し、全体を見渡して仕事をしなければならず、そのため、socializeされた行動を、と動いていると、自分のことは後回しになりますから、仕事をしっかり廻していくためには工夫が必要です。

 

ただ、普段の自分、素の表情、背中を見られている・・・

 

しんどい時、激務の時、どんな自分なのか、そこが勝負・・・

 

華麗に、とは全くいきませんが、ニコニコしながら、を目指して行動しています。

 

 

ミラー効果、とはよく言われますが、生徒も、同僚も、自分がニコニコしていれば、自分に関わってくる人たちはニコニコになりますし、そうでなければ、それなりにピリピリ、になる、そう思います。

 

 

時間の魔術師、となるべく、今日も忍者のように!?仕事に励みます。

 

 さあ、23時、ここからが勝負です!!