「人」が好きなんだなあ・・・

有給休暇を取る,取らない,取れる,取れない,いろいろあると思いますが,基本的に,学校をあまり休まない私です。

 

具合が悪くなりそうでも,がんばれてしまって,結局回復する,というようなことがよくあります。

 

ここ5年間で,体調不良で休んだのは確か1回だけです。

 

と,健康自慢をしている訳ではないのですが,やっぱり子どもたちが好きなんだなあ・・・「人」が好きなんだなあ・・・ そう思うのです。

 

疲れていても,授業になると,いや,廊下で子どもたちとじゃれていると,笑顔になっている自分が居ます。

 

若い頃,彼らとの距離感が今と違っていたとき(厳しい口調や指導),そんなふうになれなかったこともあったと思います。

 

子どもたちが荒れたり,たいへんだったりしたこともあるとは思いますが,自分が大人になって,彼ら一人一人に向き合うようになったからかもしれません。

 

 

昨日も床に就くのが遅くて,朝はなかなか起きられなかったけれど,1日,子どもたちと笑顔で過ごせました。

 

 

人に生かされ,人に支えられ,自分があるんだなあ・・・

 

 

ふと,そう思いました。

 

 

ありがとう!