慌てているな・・・自分 師走に

12月に入りました。あっという間に4日目になって,やっぱり師走って忙しいのだな,と身をもって感じています。

 

週末も大会が入っていて,休む暇もない感じです。

 

そんな状況にあると,授業でも,ついつい忙しくしている自分に気づきます。

 

発問後のwaiting timeが短くなっているのでは?

 

ノートを取らせているときに,もう次の話を話し始めているのでは?

 

じっくり考える時間を取らずにすぐに答えを言わせようとしているのでは?

 

 

そんなことに気づきます。

 

学期末のプロジェクトのスピーチを書かせているのも,なんだか〆切の時間が気になってしまって,生徒に忙しい思いをさせているのでは,と反省しています。

 

 

こうして自分を客観的に見つめ直して,軌道修正をしていけたら・・・と思います。

 

 

ただ,素点交換,評定交換,・・・・・・などなどなどなど・・・

 

忙しさが止む気配は全くありませんが・・・(苦笑)

 

 

まずは温かでおいしいコーヒーを淹れましょうか。