2学期末のパフォーマンステスト ペアでの対話

f:id:takaenglishteacher:20150623083017j:plain

 

1学期末に引き続き,2学期末も対話テストを行います。

 

今日,40人(20ペア)の半分,10ペア分のテストが行われました。

 

今回与えたテーマは,2学期の授業の中で対話をしてきたものをちょっとアレンジしたものです。

 

What do you like doing in your free time?

 

What do you want to eat for dinner today?

 

What will you give Mr. T for Christmas?

 

のようなテーマをくじにして,英語室に隣接する準備室のテーブルにセットし,1ペアずつ入室してひいてもらうのです。

 

その場で即興で1分半を目指して対話をします。

 

テーマについては英語室の黒板に板書し,最初に提示しますが,生徒には,待っている間にペアでシナリオを作らないように指示します。

 

ここではもう信頼しかないのですが,自分の即興での対話力の現在地点を知るために,その約束は守ってほしいと話しました。

 

 

初日のテストを終えて感じたのは,全く話せないペアがない,ということです。1分半はどのペアも問題なく達成しました。

 

これは,毎回の授業でフリーの対話を継続的に行わせてきたことの成果だと思います。

 

また,昨年度まで指導していた子どもたちよりも,発音がよくなっている,ということも感じました。

 

音への意識,高めさせていることの成果でしょうか。

 

 

一つの話題を掘り下げるための追加発問を意識すること,

 

また,

 

代名詞を活用させ,同じことを何度も繰り返さないこと,

 

を今後の指導に生かしていこうと思います。

 

 

やってみて分かること,見えること,がありますよね。

 

 

みなさん,パフォーマンステスト,実施していますか?