読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋田県湯沢市の中学校訪問 -O先生の授業を参観してきました①

f:id:takaenglishteacher:20151210174822j:plain 新庄駅にようやく到着…

 

自分から手を挙げて申請書を書いて獲得した研究費を活用して,念願だった秋田へ行ってきました。

 

このブログでもよく紹介させてもらっている新潟のM先生を通して知り合うことができた湯沢市のO先生の授業をライブで参観するためです。

 

M先生からは,O先生とぜひ会わせたい,いずれ必ず会うことになる,というようなことを言われていましたが,本当にそうなりました!

 

M先生とそうさせていただいているように,これまで,お互いの授業DVDを送り合い,学び合う機会を持たせていただいてきました。M先生同様,尊敬すべき先輩なのですが,メールでのやりとりをしていても,後輩である私の声に真摯に耳を傾けてくださいますし,こちらの授業のよさを褒めてくださったり,改善への処方箋を示してくださったりしてくださいました。

 

そして,ようやく直接挨拶をさせていただくことができたわけです。M先生,会ってきましたよ!! O先生,はじめまして!

 

初めての秋田行きで,まずは私得意のトラブルにまたもや見舞われました。山形新幹線つばさに乗るべきところを,連結しているやまびこに乗っていたため,福島で切り離されるときにも気付かず,仙台まで行ってしまいました。

 

福島まで戻って後発のつばさに乗り換えたため,到着時間が2時間弱も遅れてしまいました・・・ はあ・・・

↓↓↓

 

それにも関わらず,笑顔で改札に立っていてくださったO先生・・・その時点でもう感激でした。

 

また,リクエストをしておいた地元秋田の味覚を存分に味あわせてくださいました。

 

いつもなら写真を取っているでしょうが,話が楽しくて写真もこの1枚だけ・・・

 

f:id:takaenglishteacher:20151210203914j:plain 秋田で本物のきりたんぽ鍋!

 

ビデオで見てきたO先生のイメージ通り,柔らかでしなやかな姿がそこにありました。

 

勤務を終えて駈けつけてくださり,夜の時間までご一緒していただけたこと,また,写真には取れませんでしたが,秋田の山の幸,海の幸(はたはたなど)をごちそうしてくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございます。

 

 

O先生との楽しい時間を終え,滞在する湯沢駅近くに戻りましたが,何もせずに久々に泥のように眠りました。

 

本当に疲れていたのですね・・・ 気が付くとあっという間に朝でした。

 

朝のホテルのレストランでのベテランウェイターさんの対応が本当に温かく,秋田って本当にいい場所だなあ・・・と思いながらタクシーに乗って中学校へ向かいました。

 

それでは,後半に続く・・・